生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SEASON

晴れ。パン屋休み。パン。盆土産。前に伯母からもらった茹で栗を5個食べてから13時頃歩いて出る。 青森駅前。ラビナの2階にある雑貨屋でひばチップの匂いだけ嗅ぐ。これは万引きだと思う。 郵便局へ。通販で買ったものの頭が大きくて入らなかったニット帽の…

海沿いの道を歩いて

晴れ。6時頃起きる。パン。国木田独歩。 支度して10時頃出る。小中学校の同級生で大人になってからもたまに連絡を取り合う友人sとハッピードラッグで待ち合わせ。会うのは久しぶり。今月の頭に退職したと聞いていたが、日除けのサングラスの奥にある瞳が生き…

音楽は素晴らしいものだ

晴れ。ご飯、納豆、目玉焼き、梅干し。橋本五郎のユーモア。 パン屋。世間では連休だったがようやく明けてうれしい。閉店後にシャッター閉めながら「ひらーいたー夢とー、ダンデライオンブルース」とまあまあ大きな声で歌う。 さち子さんからうれしい連絡あ…

体温にくる

晴れ。昨日売れ残ったのをもらったアジフライバーガー。アジフライ定食のが食べたい。 リポビタンD飲んでパン屋。昼も売れ残ったアジフライバーガー。アジフライバーガーとアジフライ定食以外のものが食べたい。 17時半頃終えてスコールへ。ポポー、という名…

ワタリ

晴れ。りんご、食パン、はちみつ。昨晩ZさんからLINEあり。励ましてもらってありがたい。べつに死んだり消えたりはしないので大丈夫。 パン屋。いくら気分がふさいでいても客の前に立つときは笑ってないといけない。笑ってる自分、みたいなのをひやかす自分…

餃子直売所

くもり時々雨。弟の弁当箱に入りきらなかったチャーハン、りんご、栗、ぶどう。 パン屋。夕方からひま。『love is the mystery』の歌詞カード読みながら客が来るのを待つ。 賭けるものが欲しい 粋でいたいと思おう 詩情は散りばめられていく すれ違うことの…

ほほえみの出会い

朝は晴れ。ご飯、納豆、ぶどう。東奥日報に能町みね子が青森市に「プチ移住」したとの記事。能町氏が絶賛する地域密着型のスーパーはおそらく、平和公園通りのトーエーだろう。真っ赤なポイントカード、通称ひまわりカードにはたしか「ほほえみの出会い…」と…

りんごの木

くもり時々雨。パン屋休み。6時20分頃起きてテレビ体操し、コーヒーいれて飲む。昨日もらったおてファームのはちみつを食パンに塗って食べる。さらさらで甘すぎなくておいしい。好きなはちみつだった。 途中で洗濯などしながら、8時から11時45分頃まで昨日の…

レモンとウーロン

晴れ。パン屋休み。7時頃起床。潰れたあんぱん。洗濯など。 10時頃出る。10時半ちょうどにおてさんちのピンポン押す。最後に会ったのはもう2年くらい前なのでとてもうれしい。家の中に入れてもらう。猫のレモンとウーロン。とてもかわいくてすてき。2匹とも…

心理

晴れ。りんご。 パン屋。もう長いこと感染症対策で入店制限を設けてるのだが、こちらから注意すると何かと厄介なのでお客に任せている。しかしお客から「あの人、注意しなくていいんですか」と言われてしまったため、男性のお客に声をかけると案の定「65歳以…

シガータウン

晴れ。りんご。 パン屋。17時半頃終えて出る。コーポ白樺の前を通ってみると、自分が下宿してた部屋にはカーテンがかかっておらず、誰も住んでないようす。まー、あれは人が住む場所じゃない。虫たちの住処にこちらがお邪魔してしまってかえって申し訳なかっ…

くもり。リポビタンDとりんご。父に車で送ってもらう。 パン屋。三連休初日らしい客の入り。かえって疲れない。 17時半頃終える。パン屋近くのファミマまで父に迎えに来てもらい、18時頃家の近くの美容院で降ろしてもらう。美容院と書くか美容室と書くか迷っ…

あの時のお前はどこ行ったんだよ

晴れ。酸辣湯、食パン。茹でたブロッコリー、ズッキーニ焼いて塩こしょう振ったやつを弁当箱に詰める。 パン屋。昼休憩、ブロッコリーとズッキーニはおいしいが物足りないのでハムとたまねぎのリュスティックサンド買って食べていると、さち子さんから連絡あ…

仮免許練習中

晴れ。パン。茹でたブロッコリー、ズッキーニをフライパンで焼いて塩こしょう振ったやつを弁当箱に詰める。昼に弁当箱のふたを開けてこれだったら気分上がらんだろな、と思いながら。 パン屋。なんかよくわからないけど楽しかった。昼飯、ブロッコリーとズッ…

洗濯

晴れ。パン屋休み。7時頃起床。ご飯、酸辣湯、とり肉じゃが、とりチャーシュー。 『きみの言い訳は最高の芸術 / 最果タヒ』読んでよかった。 枕元に置いてるミッフィーちゃんのもちもちクッション、なんか汚れてきた感じがするので洗濯する。いつだったかサ…

道の神

晴れ。パン屋休み。母も休み。7時頃起床。朝刊の文化面にジョナゴールドちゃんが主演を務めた青森県立郷土館によるYouTubeのドラマの記事。コーヒーとパン。朝9時から新型コロナワクチンのweb予約があるらしく、昨夜から姉と「壮絶な戦いが待っておるぞ」「…

東京のイメージ

晴れ。夢を見る。東京の野良犬はヨークシャーテリアだった。パン。 パン屋。Sさん来てぶどうもらった。うれしい。またパン買わずに颯爽と出て行った。店の前に停めている自転車が強風で倒れる。反射板が割れ、前輪のチェーンも外れた。外に出、普段パンを触…

通り雨

くもり。パン。 パン屋。昼過ぎ通り雨。大雨が降ったら大笑いしたい。10分ほどで止み、カッと晴れる。銀杏の木が雫を落とすのを見た。強風か、身震いか。西日。 19時頃終えて帰宅。『ダーウィンが来た』見ながら夜飯食べる。コオロギの交尾。 20時から『青天…

手品

晴れ。リポビタンDはおいしくて元気になれるのですばらしい。 パン屋。お客さんが出した1000円札が2枚ぴったりくっついていたので1枚返す。手品を披露したみたいで気持ちよかった。バイトのMちゃんと、ちょっと思わぬ形で険悪な雰囲気になってしまう。 19時…

JET GIRL

晴れ。こないだ岩木山のふもとの道の駅みたいなとこでズッキーニを買ったのを忘れていた。1本すべて輪切りにしてフライパンに並べられるだけ並べて焼く。余ったのはラップに包んで冷蔵庫へ。塩こしょうふって食べる。今年の夏は何本ズッキーニを食べたんだろ…

雨上がり

くもり。皮を剥いた嶽きみに塩を塗り、レンジで7分半温める。といいよ、とトウモロコシ農家の人が言ってたのでやってみる。茹でるのとちがって、粒のぷりっとした感じに物足りなさがあるけれど、大きな鍋に湯を沸かす手間を考えれば楽でよい。言わずもがな味…

ゆらめき IN THE AIR

くもり。暗くて狭くて湿った部屋につれていかれる夢を見て5時半頃目覚める。 7時20分頃(不本意ではあるが)傘を持って出る。ラビナ1階のパン屋へ。朝早いのであまり種類が揃ってなく、塩パン1個だけ買う。駅前の広場にある、木を囲む円形のベンチ。Hさん。…

KIMI-DAKE

晴れ。パン屋休み。珍しく父も火曜休み。コーヒーいれて飲む。パンが無いのでケーキ食べる。 祖母から1万円預かって10時頃父と車で出る。スピッツの『インディゴ地平線』聴きながら。金色の田園の中を走る特急つがる。写真を撮ろうとしたが間に合わなかった…

晴れ。野菜スープと湿気てる丸大豆せんべい。 パン屋。店長から初物だよー、とりんごひと切れわたされる。つがる。おいしい。パン屋の仕事はとても好きなのだが、いろいろと思うところがあり転職も考えてはいる。ただ「今日のまかない豪華だなー」という理由…

広瀬川

晴れ。原稿用紙4枚分の文章を読む夢を見て、目が覚めた後もその文章の内容をわりと覚えていたが文末がだいたい「…ですが仕方のないことだと思います」というような調子でべつに大したことを言ってなかった。私は仕方なし族は大嫌いです、と寺山修司がなんか…

佐藤伸治はツイッターをしない

晴れ。野菜スープ。土曜の朝にやってる『サタデープラス』みたいな情報番組内のランキングがまあまあ楽しみで毎週見ている。今週は冷凍フライドポテトのランキング。強豪たちを抑えて栄えある第1位に輝いたのはローソンのやつ。 パン屋。Kさん改めZさんくる…

噴水の裏

晴れ。『ZIP!』の9月の月替わりパーソナリティが細田佳央太。朝食は何派ですかという問いに「あ、あ、ご飯です!」と慌てて答えていたのを見、納豆ご飯食べる。 パン屋。ポケモンGOのおじいちゃんからLINEあり「平和公園のジムに空きが出ました」と教えてく…

おなじ海 べつの海

晴れ。食パン2枚焼いてナッツのはちみつ漬け。1枚でよかった。 パン屋。とても忙しかった。14時半にはパンが売り切れてしまう。こんなことはめずらしい。店長が休みの日に仕込みを失敗したらしく、成形前の生地をのせるアルミ板を洗うのを手伝う。 18時頃終…

こりゃあいい

晴れ。パン屋休み。今日から9月。うたのけはい。食パン焼いてナッツのはちみつ漬け乗せて食べる。洗濯など。蟹に誘われて。11時頃から14時過ぎまで昨日の日記書く。アマゾンで注文した除毛クリームがもう届いた。『妖精美人』。 15時過ぎ自転車で出る。弟の…

柳緑花紅

晴れ。パン屋休み。6時20分頃起床。25分からテレビのチャンネルをNHKに変えてテレビ体操する。 終え、ニュース見てると週末に愛知で行われた音楽フェスの映像が流れた。マスクを着用していない人々が密集した状態で「うぇーい」とか言っている。自分と父の朝…