生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

柳緑花紅

 

 晴れ。パン屋休み。6時20分頃起床。25分からテレビのチャンネルをNHKに変えてテレビ体操する。 終え、ニュース見てると週末に愛知で行われた音楽フェスの映像が流れた。マスクを着用していない人々が密集した状態で「うぇーい」とか言っている。自分と父の朝の挨拶も「うぇーい」なので「これ、うちらみたいだねえ」と笑いながら見る。

 先週三沢で買ったコーヒー豆でコーヒー淹れる。深煎りなのか豆の表面に光沢がある。そのうち自分で焙煎もしてみたい。細かく挽けばいいのだろうけどミルの調整の仕方がわからずいつも通りの粗さで挽く。苦い。もっとお湯冷ませばよかったか。食パン焼いて店長からもらったナッツのはちみつ漬けを塗って食べる。好きなはちみつと嫌いなはちみつがあり、これは嫌いなほうのはちみつだった。昨日の日記を書く。

 昨晩遅くまで『龍が如く』やってたらしい弟が10時頃弟が起きてくる。洗濯機回し、シャワー浴びて支度。洗濯物干す。

 11時50分頃弟と自転車で出る。三内にあるつけ麺屋「とうぎょう」へ。現在の場所に移転する前は古川にあって高校生の頃からたまに行っていた。人気の店なので混んではいたが並ばずに座ることができた。券売機で食券買い、自分はエビ辛濃厚つけ麺中盛900円、弟は濃厚つけ麺中盛800円。運ばれてくるのを待ってる間、どうすれば青森放送の中村香音アナと一緒に写真を撮ることができるか、切実な感じで弟から相談される。パン屋は各放送局からまあまあ近いのでたまにアナウンサー達が買いに来るのだが自分は一度も声をかけたことはない。街で見かけることを待つより取材される側になれ、とアドバイス。つけ麺おいしい。おじさんやさしい。

 食べ終え、除毛クリームを探しにハッピードラッグへ。最下段に陳列されている除毛クリーム4種類をしばらく吟味し、結局スマホで調べてアットコスメで1位とされているやつをアマゾンで注文する。弟が使うものなのに折半させられた。まー、毛蟹みたいになってる手の指の毛でも除毛しときたい。

 いったん帰宅。半袖だと肌寒く感じられたので長袖のパーカーを頭から被る。弟は「今日は『香音のみーっけ』で香音さんがパフェを食べる回だから」と言って15時50分からの情報番組に備えて家に残る。

 14時過ぎ自転車で出る。浦町小の前を通り過ぎるとチャイムが鳴る。こんなに高らかな音色だったか。ラッキー、と思う。あれは高いところの葉を刈るものなのか、やたら長い器具を持ちながらポプラの木を見上げる用務員らしき男性。自分が通っていた頃はこの木から何百匹も毛虫が落ちてくるので歩けないほどだった。

 14時半過ぎ棟方志功記念館へ。今日もおしり健在。手を合わせる。立派な庭の池に赤い金魚。どうしてここの池の金魚はちょこんとして品のある大きさなのだろう。金魚は水槽の大きさに比例して体が大きくなる、というのはよく聞く話だ。人員ならぬ魚員の入れ替えが定期的に行われているというのか。いやまさかな。家の水槽で飼っていた金魚はみるみる巨大化していった。

 明日から1か月、不特定多数の人が集まる施設へは原則休館・一部使用中止などの要請がされることになったため、今日が最終日となってしまった『点と線と面 板画の美しさ』見る。宗教色が濃い作品もいいのだが、自分は草花や木、鳥をモチーフにした作品が好き。

mingeikan.or.jp

 梅の柵だけでなく七つの柵がすべて展示されておりとてもよかった。自分の好きな『華狩頌』。「けものを狩るには、弓とか鉄砲を使うけれども、花だと、心で花を狩る。きれいな心の世界で美を射とめること、人間でも何でも同じでしょうが、心を射とめる仕事、そういうものを、いいなあと思い、弓を持たせない、鉄砲を持たせない、心で花を狩るという構図で仕事をした」

 いったん展示室を出、15時から38分間のビデオ上映見る。このビデオを見るのは今日で4回目だが見るたびにおもしろく感じる。「私は板画という自分の仕事に責任を持っていません」という言葉の意味。

 展示室に戻る。『柳緑花紅頌』なんともすばらしくて気絶するかと思った。『二菩薩釈迦十大弟子』もすばらしい。手指の美しさ。吉井勇の短歌を板画で表した『流離頌』。伊豆。板画や油絵だけでなくスコさんの書もスコさんという感じがして好きなのだが『南無』というでかい文字がよかった。なんか名残惜しいが16時10分頃出る。庭を飛び回る赤いとんぼ。

 平和公園へ。自転車停めて乙女の像のそばの花壇見る。枯れているラベンダーに近づいてみたらかすかに香った。石原さとみの唇みたいだなー、と思い、ばらの花に触ってみると花びらの縁が外側にめくれているのであって花びらそのものが厚いわけではなかった。

 本町通って新町通り。古書らせん堂へ。三浦さん。鮎川信夫詩集。天童で人気らしいチョコレート味のラスクもらった。うれしい。こないだ三沢へ行ってさち子さんとやまびこさんに会った話。三浦さんにも南部のほうに住めば、と言われたがここにあまり来られなくなるのはいや。Kさんの話。善蔵さん。アウガの1階でやってる古本市の話。「ラスク食べながら見ればだめだよ」と注意された。気を付ける。おいしい中華そばの店を教えてもらう。いろいろ話して楽しかった。早く店閉めてじゃんぼかる、と。看板など片づけながら見送ってもらう。

 17時20分頃出て成田本店しんまち店へ。『きみの言い訳は最高の芸術 / 最果タヒ河出文庫買う。前に弟からもらった図書カード使う。

 シネマディクトへ。ポイントカード貯まってたので無料。17時40分から沖田修一監督『子供はわかってあげない』見る。自分の他には誰もおらず、自販機で買ったマウンテンデュー飲みながら。とてもよかった。今まで見たことのないものを見たような気分。パンフレット950円で買う。

 20時半過ぎ帰宅。ラスクおいしい。深夜2時頃まで部屋の模様替え。ウサギのバイク、ミーコとギター、あわ。JIGA‐JIGA。