生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

金曜日。大晦日。 13時に青森駅ビルラビナで待ち合わせ。小中高と同級生だったR。久しぶりに会ってうれしい。2階のスタバで話す予定だったが混んでいたのでよす。 ドトールへ。ブレンドMとチーズケーキ。仕事の話、別れた恋人の話、YouTuberになった高校の同…

押せ

木曜日。 夜、買い物に出掛けた両親がすぐに戻ってくる。母に助けを求められたので見に行くと、家のすぐそばで車の左後輪が雪に埋まって動けなくなっていた。父がアクセルを強く踏んでも空転するタイヤ。運転席から顔を出した父が「押せ〜」と言うので母と弟…

ビスコ

水曜日。 歩いて出る。国道沿いのデイリーヤマザキ。赤ビスコなし。 信号渡って斜向かいのセブンイレブンへ。赤ビスコなし。黄ビスコはあった。 14時青森駅の改札でHさんと落ち合う。ビスコの相談。「さくら野の地下」と助言をいただく。途中新町通りのロー…

カツ丼

火曜日。 大雪。外へ出、家の屋根に積もった雪を眺めとりあえず感嘆の息を漏らしてから家の中へ戻る。 昼、浪館通りでごみ収集のトラックが雪にはまって動けなくなり渋滞しているのを見、おてさんに連絡。広州で坦々麺を食べる約束をしていたのだが日を改め…

テレビゲーム総選挙

月曜日。 朝、雪かき。雪の降り続く中40分くらいかかって終える。背中が痛い。 夜、弟がずっと楽しみにしていたテレビゲーム総選挙。弟の大好きな『メタルギアソリッド3』は第18位だった。

MISIA

日曜日。父親の58歳の誕生日。 父と2人で雪かき。去年にワークマン青森三内店で買ったミツウマの長靴を履く。冬のよく晴れた朝は寒ければ寒いほどいい。父親が昔やっていたアイスホッケーの棒が倉庫から出てきたので振り回して遊ぶ。片付けなどもあり2時間ほ…

トド

土曜日。 この頃よく眠れず。朝、ポケモンGOのおじいちゃんからLINEあり、「メリークリスマス その後元気にしていますか?」と。うれしい。お互い健康には気をつけるように。 9時の待ち合わせに遅れる。申し訳ない。浪館通りのローソン。善蔵さんが迎えにき…

カレーパン

金曜日。 コーポ白樺の悪夢にうなされて目覚める。コンセントの穴から虫が沸いていた。 11時55分にハッピードラッグの前で母と待ち合わせしていたのだが、弟の「玉木宏を意識した髪型」のために遅れる。5分ほど遅れて母と合流。歩くのが速い母に追いつかず、…

Last Love Letter

木曜日。 Hさんから「土偶メガネ」をかけて両手でピースしている写真が送られてきた。 Apple Musicに勧められたので久しぶりにチャットモンチーを聞く。『Last Love Letter』のベース。中学生の頃パソコンを持っている友達にウォークマンを預けて曲を入れて…

Tokyo Eye And Ear Control 29

水曜日。 きのう飲んでいる最中に弟から「ハンドミキサーどこにある?」とLINEあり。今からいったい何をかき混ぜるんだと思っていたが、今日冷蔵庫を開けてみたらチョコレートムースの瓶詰めが入っていた。卵白を泡立てたらしい。自称スイーツ男子もここまで…

赤い手袋

火曜日。 天気よし。コートの下に着ていたダウンを脱ぐ。青森駅ビルラビナ4階のさわや書店で『とっておきドラえもん おいしいうれしいグルメ編 / 藤子・F・不二雄』買う。 青森駅へ。11時22分発の奥羽本線快速弘前行。優先席で缶チューハイを飲む関西弁の夫…

虚栄心

月曜日。 張り切って二度寝する。いただいたユリが咲いて咲いて止まらない。ピンク色のユリの花言葉を調べてみると「虚栄心」とあり。鳴門煉煉といえば虚栄心である。

M-1を衝け

日曜日。 M-1グランプリ決勝。モグライダー、ゆにばーす。おもしろい。ハライチ(岩井さんがスピッツの『名前をつけてやる』のジャケット写真をプリントしたTシャツを着ていた)のネタまで見る。 20時15分頃から『青天を衝け』第38話見る。3ヶ月間のアメリカ…

酔い覚めのメッセージ

土曜日。 二日酔い。夜、ゆらちゃんから音声メッセージが届く。とてもうれしい。「こんど、のみにいこうね」

忘年会

金曜日。 18時半頃出る。もぐらや。信号を待っていると店の前に立つ善蔵さんの姿が見えた。手を振り、青信号を走って渡る。 中へ。すでに三浦さんが来ていて、ひとりビールを飲み始めていた。自分もビールを、善蔵さんはEXILEなのでレモンサワーを注文して乾…

甘海老

木曜日。 10時過ぎ家を出る。家の近所なのに自分がどこを歩いているのかわからなくなる。ようやく浪館通りへ。ローソンで健康診断を終えたHさんと落ち合う。うれしい。尿スピッツ。Hさんが作った「静かな女性たち」というプレイリストを聞きながら国道を東へ…

大学

水曜日。 弟が「組織論」という授業の課題を提出しに大学へ行くというのでついていく。浪館通りを歩いていると自転車のベンさんとすれ違った。青森駅からJRバスに乗り青森公立大学へ。事務局にある課題提出用のポスト。「12月15日(水)17時まで」とある。友…

尿(いばり)する裸僧

火曜日。 雑誌などで「フランスパンを抱えて歩く人の写真」が載っているのを見る度に、そんな場面ないだろ、と思っていた。あった。フランスパンを抱えて古書らせん堂へ。三浦さんに会えてうれしい。最後のパンを献上。美術の棚の前で話す。退職祝いに『芸術…

感謝カンゲキ雨嵐

雨ときどき雪。風強く吹く。大荒れの予報。パン屋休み。 自分のせいで予定より7分遅れて車で出る。姉と母。浪館通りが渋滞しており国道まで出られず。路地を入って旭町へ出るもこちらも混んでいた。観光通りからは順調に流れる。国道に出るまで30分くらいか…

100万円

晴れ。パン屋休み。いつもより長く布団の中にいた。ドトールのドリップコーヒー。部屋の机に向かう。シャワー浴びて洗濯、ヒルナンデスに王林ちゃんが出てるのを見ながらパン食べる。 14時前歩いて出る。あたたかい。ニコニコ通り。早く西に傾く日。街角にり…

200円

晴れ、夕方から雨。 パン屋。店内BGMで七尾旅人の『サーカスナイト』の後に西野カナの『トリセツ』が流れ、変な店だなと思った。YUKIの『うれしくって抱きあうよ』に聞き入っていたらお客さんにおつりを渡し忘れる。「あのー、200円」とお客さんに言われるま…

男気

晴れ。数日ぶりの自転車は気持ちがいい。 パン屋。開店時、店のシャッターを上げると青空に薄白い月。 17時半頃終える。新町のドトールへ。ブレンドのM。1時間ほど過ごす。 19時過ぎ帰宅。20時から『青天を衝け』第37話。千代が死んだ後の栄一。 21時過ぎ弟…

きっかけ

雨。父に車で送ってもらう。 パン屋。暑くないっすか、とバイトのOさんがニットの袖を二の腕まで捲り上げていた。「体温が赤ちゃんと同じくらい熱いっす、赤ちゃんはフォカッチャと同じくらい熱いっす」 18時頃終える。平和公園通りから国道まで出、NTTのバ…

旧線路通り

雨ときどき濡れ雪。 パン屋。退職の日が12月13日に決まった。 19時半頃終え、父に迎えにきてもらう。旧線路通りを浪館通りまで一度も信号に引っかからずに走り抜けた。父と2人でよろこぶ。 今日から弟は福島へ。テニス部の遠征。お土産買ってきて、とお金を…

パンダ

雨ときどき濡れ雪。 パン屋。シュトーレン作りが佳境を迎えていた。何かを頑張ったときに自分で食べようと買っておいたが、とくに頑張ってはいないのでなかなか食べられずにいるチョコをKさんに2つわたす。 Mさんくる。6月以降バイトの入れ替わりが激しいこ…

煎るぞ

雨ときどき雪。パン屋休み。寒くて仕方ないのでずっと家の中で過ごす。弟と口論になり「煎るぞ」と脅された。

待ってなんか今日空が青くね

雨。とても寒い。パン屋休み。 10時頃傘をさして出る。浪館通りのハッピードラッグでチョコボール(ピーナッツ味)買う。斜向かいのローソンで待ち合わせ。すぐそばの建設現場の許可証を眺めているとHさんくる。 国際芸術センター青森(ACAC)へ。Hさんはこ…

隙あらばもぐもぐ

雨。朝は晴れていたので自転車で出勤。 パン屋。平日パートのSさんが名前で呼んで話しかけてくれるようになってうれしい。 いつも忙しそうにしてるお客さん。仕事の合間を縫ってきてくれる。いつもは昼食を食べそびれて夕方になってしまうのだけど、今日は15…

ゆらゆら帝国で考え中

くもり。鉄分入りシリアル。 パン屋。窓の外にゆらちゃんの気配を察知する。「おてがみかいてきたよー!はやくよんでほしー」 いっしょに読む。とても、うれしい。小田和正の言葉を借りれば言葉にできない。「おへんじかいてね」約束。 18時半頃終えて帰宅。…

ビコーズ

晴れ。鉄分入りシリアル、アップルパイの中身。 パン屋。マミー襲来。「あ〜〜たくしが払いますのよ」「や〜だ、あたくしが」と大きな声を上げて店に入ってくるマミーとマミーの親戚。もはやコントだった。店長は「俺がレジに立ってたら神経すり減ってるね」…