生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

りんごの木

 

 くもり時々雨。パン屋休み。6時20分頃起きてテレビ体操し、コーヒーいれて飲む。昨日もらったおてファームのはちみつを食パンに塗って食べる。さらさらで甘すぎなくておいしい。好きなはちみつだった。

 途中で洗濯などしながら、8時から11時45分頃まで昨日の日記書く。「人間の心理」を受講した弟が11時頃ずぶ濡れになって帰ってくる。

 晴れ間を見て13時頃自転車で出る。古書らせん堂へ。手を洗っていた三浦さん。久しぶりに会えてうれしい。『詩とは何か / 中桐雅夫』晶文社買う。たこ八の話する。らせん堂が現在の和田ビル1階に移転する前によく行ってたとのこと。三浦さんに限って酒の持ち込みが可能らしい。やまびこさんがツイッターをやめてしまい寂しい話。「おれには言いたいことがない」。10月に書肆侃侃房から出版される『クアドラプル プレイ / 蝦名泰洋 野樹かずみ』の話。今年7月に亡くなった青森市出身の歌人・蝦名泰洋のことを自分はまったく知らなかった。やまびこさんや三浦さんのご友人だそう。三浦さんから1995年の写真を見せてもらう。蝦名さん、らせん堂の看板を描かれた北林小波さん、一箱古本市でおなじみレインボーブックスさん。赤ちゃんが大人たちの手を握っている。しばらく見てたら泣きそうになってきたのでそそくさと出る。

 いったん帰宅し、弟と出る。イトーヨーカドーマクドナルドへ。月見なんとか、というのを初めて食べた。たまごは偽物じゃなかった。テーブルを仕切るアクリル板が厚く、お互い何を言ってんのかまったく聞こえず。弟がカップのふたをはずしてストローを刺す。アクリル板越しにカップの中を覗きこむ。弟がコーラを一気に吸い上げ、水嵩がぐんぐん減っていくさま。

 すぐそばのTSUTAYAで雑誌買う。姉みたいな吉岡里帆吉岡里帆みたいな姉、ではない。オダギリジョー

 19時からりんご娘のオンラインライブ『RINGOMUSUME 20th+1
ANNIVERSARY LIVE 〜りんごの木〜』見る。とてもよかった。JIGA-JIGA、焼きりんご、バスターミナル、JOMON、モドコモード。あどはだり(アンコール)で回線がひどく乱れる。

 20時半からのYouTube配信は見ず、1階におりて夜飯食べる。鮭の野菜あんかけ、きんぴらごぼう