生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薬をくれとは思わない

10月31日月曜日。 書き続けていた日記を書きやめて久しいがそのことについて特別の苦痛を感じないことに嫌気が差してきたので今日からまた書き始めることにした。自分のことを野暮だと思う。 昼、駅前広場のベンチ。昨日行われた市議会議員選挙を受け、計6議…

うれしいからでしょ

10月22日土曜日。 9時過ぎ歩いて出る。ラビナの前で盛さんと落ち合い、ワ・ラッセ西の広場と青森駅前ビーチへ。AOMORI COFFEE FESTIVAL 2022。本部のテントでは、ゴミを減らすためにカップが貸し出されていたり、グラフ青森の『青森の暮らし』の最新号、コー…

簡単な暗い逃げ道

10月21日金曜日。 駅前の広場でUさんとばったり会う。「ヘッセの『車輪の下』は高校生の頃に読んだよ」 古書らせん堂へ。外の棚を見ていると店のそばにある倉庫から三浦さんが出てきた。水漏れの小噺。この頃は佐藤洋二郎の小説に夢中になっている、と。ツイ…

けわしき道を経て星に達す、なのだから

10月20日木曜日。新聞広告の日。 勢衝青天攘臂躋 気穿白雲唾手征 というのは渋沢栄一による漢詩だが、「私は青天を衝く勢いで 白雲を突き抜けるほどの勢いで進む」、大河ドラマ『青天を衝け』で放送されたこの一節は誤訳らしい。 正しくは「青天をつく勢いの…

最後に眠ったのはいつ

10月19日水曜日。 曇り。リンゴ・スターへのあこがれ。8時頃自転車で出る。途中で激しく雨が降る。着ていたフリースが濡れて重い。20歳の頃にリサイクルショップで買ったやつ。かっこ悪くて仕方がないが似合っているので未だに着ているしこれからも着ると思…

話はそれからだ

卵焼き 不毛すぎてうんこよりも肥やしにならないのであなたのほうが下水道を通ってどこかへ流れ去ってほしいです、と思う質問こと「卵焼きは甘いのとしょっぱいのとどちらが好きですか?」と、書きながら思ったがべつにこんなひどい言われ方をするほど悪い問…

格調と気品

肉蕎麦 私の手元にある三島由紀夫の『文章読本』は単行本化されたものではなく1959年に婦人公論1月号の付録として掲載されたもので、メルカリで400円で出品されているのを見つけたが未だ買い手は見つかっていない、というような具合だった。三島由紀夫の小説…

季節に配慮しなくてもいい

梅のおにぎり、ポカリスエット あの態度が果たして熱心だったのかと精査すればまあ違うだろうけど、練習量だけでいえば相当なものだったと思う。中学の頃所属していたソフトテニス部でそれなりの活躍をして地区大会で優勝した秋の新人戦の後になぜか部長をク…

人間は揉みたがる生物

はじめに 食べることに対してそこまでの思い入れがないというよりは、食べること以外への思いの方が自分の中では優位を占めているから、フォーラム八戸の脇の階段にすっかり座り込んでしまって、上映時間までの間、ローソンで買ったパンを貪るということには…