生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チキに吠える

12月24日土曜日。休日。おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に、サンタクロースは街へ買い出しに。 昨日16時過ぎに勤めを終えて外へ出ると空に明るさが残っていて、2年前、佐々木英明さんからもらった葉書に「冬至、きょうから少しずつ、日がな…

明るいよ

12月22日木曜日。 8日ぶりの休日。「夢があるので」と言い残しパン屋を辞めてから1年が過ぎた。 黒く焼け焦げたベーコン。台所の蛇口で髪を濡らして寝癖を直した。埃のたまりやすい床。ひと月かかって飲み終えたにんじんジュースの瓶に、おととい買ってきて…

例えばカーテンを束ねるとか

12月13日火曜日。休日。 昨晩はシャワーを浴びずに眠ってしまった。「クロックムッシュ 作り方」と検索したまま居間の机に伏して。17、18歳の頃、授業中は眠ってばかりだった。受験なんて関係が無かったから。目が覚めるとそばに置いていたiPhoneからNujabes…

もうひとつの土曜日

12月10日土曜日。 7時半過ぎ目が覚める。旭町のデイリーヤマザキで108円で買える食パンに、大野のカブセンターの野菜売り場にあるおつとめ品が乱雑に積まれた白いワゴンから見つけたiPhoneより大きいピーマン、熟れすぎた歯茎のようなトマト、業務スーパーの…

言葉が言えないから理解できないなんて思わないで

12月8日木曜日。 読みかけの本の続きを忘れて。23時、ほしさんがシャワーを浴びている間に居間のテーブルでパソコンを開いてこれを書いてる。寒いからかパソコンがなかなか立ち上がらなかった。 勤め。出張で身体障がい者の支援施設へ行った。身体障がい者手…

祝われる気持ち

12月4日日曜日。休日。昼にうどんを茹でたのをラーメンどんぶりによそってふたりで3玉食べた。にんじんやらごぼうやらなすやら長ねぎやら油揚げやら鶏肉やら具をたくさん入れたやつ。朝食を抜いたからか余計にうまかった。昼食のあとで傑作版画『おしり』の…

小林製薬の糸ようじ

12月1日木曜日。休み。きのう初雪が降って、今朝カーテンを開けたら積雪が3センチくらいあった。台所と風呂場の水漏れがひどいので業者に直してもらっている最中、居間のテーブルでパソコンを開いてこれを書いている。 勤めの日の朝からキャベツの千切りの練…