生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

1日1回だからがんばるんだろうがよ

 

 10月14日土曜日。

 9時過ぎ起床。今日から青森県立美術館で始まる奈良美智展で『あおもり犬』と『森の子』をそれぞれモチーフにしたスノードームが販売されるらしい。寝呆けたままで「まる」と返信した。

 賞味期限が昨日で切れた牛乳、日東紅茶の青い箱の紅茶。会社からもらったみやきんのバームクーヘンを有島武郎の『宣言』(岩波文庫)くらい薄く切ったやつを結局3切れ食べたので、『豪華版 日本現代文学全集20 有島武郎』(講談社)くらい食べた。一箱古本市のための作業。

 12時過ぎ昼飯。麺づくりの醤油味とホームラン軒の味噌味。誤ってスープを入れたので、麺づくられてない醤油味食べる。冷凍ご飯、そぼろ、レタスを使ったチャーハン。余したのでラップに包んでまた冷凍した。

 粧し込みたい気分になり、取り急ぎ頭に豆絞りを巻く。さながら津軽の貴婦人といった感じで大変満足。

 16時頃車で出る。迂回路を通って浪館通りへ出、青森県立美術館へ。短く刈られた芝生が西陽に照らされている。開けた頭上の空はまだ青かった。ミュージアムショップで『あおもり犬』のスノードームを買う。

 f:id:gmkss:20231015200711j:image

 石江地下道から国道へ出てしまうと右折入場できないため、県道247号の交差点で右折し、マツダの角を左折して札幌館の脇から国道へ出る。

 カブセンター西青森店。トイレに寄ると自分の前に並んでいた人が「あの…空いているんですけど、汚いみたいです」と教えてくれたので「やめときます!」と笑顔で去る。買い物戦隊ベニレンジャーの「1日1回だけどがんばってね」と喋りかけてくる犬に対しては1日1回だからがんばるんだろうがよ、と毎回思う。ピンクで4ポイント。産直コーナーで空芯菜、みず、里芋、鮮魚コーナーで生さんま。紐で吊るされたポリ袋と青いポリ手袋が用意されていた。ポリ袋を誤って2枚取ってしまう。それが最後の1枚だったので狼狽えていると、後からやってきた女性が使用済みのポリ手袋を使おうとしてしまったので、自分が余分に取ってしまったポリ袋を渡した。

 17時過ぎ帰宅。里芋の煮物を作る。煮汁が多かったので流しに捨てた。(同じ過ちを繰り返さないために自分の罪について正直に告白しなければならない。)さんまを水で洗う。えらの襞になっているところを見ると、食べ物でなく生き物だという感じがする。塩を塗り、丁寧に焼いた。

 19時頃晩飯。焼きさんま、里芋の煮物、みずの炒め物、みずのなめろう、だしをのせた冷奴、サラダ。グリーンラベル。山形の米鶴ピンクのかっぱ純米酒

 一箱古本市の会場図を作り直していると、自分が出店する場所がないことに気が付いた。天井に張りついてやろうか。流しに置いてあった、氷が溶けてほとんど水のハイボールの残りを飲み干す。シャワー浴びて23時半頃就寝。