生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

KIMI-DAKE

 

 晴れ。パン屋休み。珍しく父も火曜休み。コーヒーいれて飲む。パンが無いのでケーキ食べる。

 祖母から1万円預かって10時頃父と車で出る。スピッツの『インディゴ地平線』聴きながら。金色の田園の中を走る特急つがる。写真を撮ろうとしたが間に合わなかった。「だせー」と父に言われる。藤崎町に差し掛かったあたりでCDをりんご娘の『ETERNITY』に替える。弘前市に入ってすぐの桜並木の、ローソンのある角を右折すると正面に岩木山。袋のかかったりんご、赤く色づいたりんご。

 嶽へ。12時ちょうどに津軽三味線の演奏がスピーカーから流れる。岩木山総合公園のテニスコートを見に行く。新型コロナウイルスの影響で閉鎖中だった。

 りんご娘の『KIMI-DAKE』のMVにも登場した岩の茶屋と迷ったが3軒並ぶうち山崎農園から生の嶽きみ7本1,000円と茹でたの3本660円で買う。生のやつ1本おまけしてもらってうれしい。やたらお金数えるのが下手なおばあちゃん。車の中で茹でた嶽きみ半分食べる。おいしい。

 13時頃出る。CDをオフコースの『ワインの匂い』に替えたが声が優しすぎて開けた窓から入ってくる風の音に負けて何も聞こえない。浪岡のアップルヒルに寄ってそば食べる。自分はほたて天そば、父はなめこそば。券売機で食券を買い整理券をわたされる。番号を呼ばれ受け取り口へ。父の丼を見るとそばの上に何も乗っておらず。いちおうレンゲでかき混ぜてみたがなめこは浮いてこなかった。忙しそうにしてる厨房のおじさんに「あの〜、これ、なめこ入ってないんですけど…」と告げる。すみません、となめこを盛ってくれた。そばおいしい。

 10分ほどで食べ終えて出る。稲穂を咥えて飛ぶカラス。青森空港へ下る坂の途中に白樺が群生してる場所があった。

 14時頃いったん帰宅。15時過ぎふたたび父と車で出る。大野のユニバースでお菓子買う。青森県立美術館そばの駐車場へ。ここも閉鎖中の張り紙がされてあったが中へ。ラジコンやる。父特製のジャンプ台を使うと車体が前方に10メートルくらい飛んだ。操縦させてもらう。褒めてもらってうれしかった。

f:id:gmkss:20210908203955j:image

 18時頃帰宅。夕飯はから揚げ。

 フィッシュマンズの『LONG SEASON』聞きながら23時頃就寝。