生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

200円

晴れ、夕方から雨。 パン屋。店内BGMで七尾旅人の『サーカスナイト』の後に西野カナの『トリセツ』が流れ、変な店だなと思った。YUKIの『うれしくって抱きあうよ』に聞き入っていたらお客さんにおつりを渡し忘れる。「あのー、200円」とお客さんに言われるま…

男気

晴れ。数日ぶりの自転車は気持ちがいい。 パン屋。開店時、店のシャッターを上げると青空に薄白い月。 17時半頃終える。新町のドトールへ。ブレンドのM。1時間ほど過ごす。 19時過ぎ帰宅。20時から『青天を衝け』第37話。千代が死んだ後の栄一。 21時過ぎ弟…

きっかけ

雨。父に車で送ってもらう。 パン屋。暑くないっすか、とバイトのOさんがニットの袖を二の腕まで捲り上げていた。「体温が赤ちゃんと同じくらい熱いっす、赤ちゃんはフォカッチャと同じくらい熱いっす」 18時頃終える。平和公園通りから国道まで出、NTTのバ…

旧線路通り

雨ときどき濡れ雪。 パン屋。退職の日が12月13日に決まった。 19時半頃終え、父に迎えにきてもらう。旧線路通りを浪館通りまで一度も信号に引っかからずに走り抜けた。父と2人でよろこぶ。 今日から弟は福島へ。テニス部の遠征。お土産買ってきて、とお金を…

パンダ

雨ときどき濡れ雪。 パン屋。シュトーレン作りが佳境を迎えていた。何かを頑張ったときに自分で食べようと買っておいたが、とくに頑張ってはいないのでなかなか食べられずにいるチョコをKさんに2つわたす。 Mさんくる。6月以降バイトの入れ替わりが激しいこ…

煎るぞ

雨ときどき雪。パン屋休み。寒くて仕方ないのでずっと家の中で過ごす。弟と口論になり「煎るぞ」と脅された。

待ってなんか今日空が青くね

雨。とても寒い。パン屋休み。 10時頃傘をさして出る。浪館通りのハッピードラッグでチョコボール(ピーナッツ味)買う。斜向かいのローソンで待ち合わせ。すぐそばの建設現場の許可証を眺めているとHさんくる。 国際芸術センター青森(ACAC)へ。Hさんはこ…

隙あらばもぐもぐ

雨。朝は晴れていたので自転車で出勤。 パン屋。平日パートのSさんが名前で呼んで話しかけてくれるようになってうれしい。 いつも忙しそうにしてるお客さん。仕事の合間を縫ってきてくれる。いつもは昼食を食べそびれて夕方になってしまうのだけど、今日は15…

ゆらゆら帝国で考え中

くもり。鉄分入りシリアル。 パン屋。窓の外にゆらちゃんの気配を察知する。「おてがみかいてきたよー!はやくよんでほしー」 いっしょに読む。とても、うれしい。小田和正の言葉を借りれば言葉にできない。「おへんじかいてね」約束。 18時半頃終えて帰宅。…

ビコーズ

晴れ。鉄分入りシリアル、アップルパイの中身。 パン屋。マミー襲来。「あ〜〜たくしが払いますのよ」「や〜だ、あたくしが」と大きな声を上げて店に入ってくるマミーとマミーの親戚。もはやコントだった。店長は「俺がレジに立ってたら神経すり減ってるね」…

マダム、女子高生

くもり一時雨。 パン屋。高級デパートからおいしいものを取り寄せては運送屋の若い男性に餌付けしているという清々しいマダム。「アタシ本当このお店好きよ、パンはおいしいし、アナタ感じいいし」と言われてうれしかった。アタシにも何かおいしいものくれな…

PUI PUI モルカー

くもり一時雨。こないだ焼いたアップルパイの中身。 パン屋。ワクチンの副反応か、Kさんの顔色がひどく悪く、午前中で帰っていった。自分はあまりにも何ともなかったのでなんか申し訳ない。 18時頃終える。自分もモルカーの一番くじを引きたくて浪館通りのロ…

キセル

晴れ。パン屋休み。新しい洗濯機で洗濯。 12時前歩いて出る。浪館通りのローソンでHさんと待ち合わせ。代車。お腹空いたのでなんか買ってきてもいいですか、と聞くと白い目で見られたので手加減して「飲む」ヨーグルトにしとく。ベンさんのためにモルカーの…

ぽんぽん

晴れ。パン屋休み。発熱もなく、怠くもなんともない。昨晩焼いたアップルパイとコーヒー。 11時頃歩いて出る。寒い。古書らせん堂へ。三浦さん。被ってたニット帽をほめてもらう。帽子のてっぺんについてるぽんぽんをぽんぽんしてもらう。なんか笑える本を………

なんぼめじゃ!アポーパイ

天気忘れた。パン屋休み。1回目のワクチン接種後に比べると大したことないだるさだが一応熱を計ると37.3度。頭痛は嫌なので早めに薬を飲んどく。 病人のふりをして昼寝。目が覚めたら菅田将暉と小松菜奈が結婚していた。 夜、Sさんからもらったりんごを消費…

わくちンSUPER

雨。大学でテニスの試合の弟。八甲田大橋の下まで車に乗せてもらい、踏切わたってパン屋へ。少し早く着いたので勝田公園の周りを歩く。ファミマから出てきたベンチコートを着たおじさんが氷結無糖のロング缶を開けた。歩きながら飲むおじさんの後ろを歩く。…

にぎにぎ

朝は晴れ。自転車に乗れてうれしい。 パン屋。シラトリさん、京ちゃんさん、娘ちゃんがきてくれた。娘ちゃん、何度か写真で見ていたけれど、本当にかわいい。レジのビニールカーテンを越えて手や足をにぎる。久しぶりにシラトリさんと京ちゃんさんのお顔を見…

ポロショコラ

雨。パン屋。 18時半頃終える。父に迎えにきてもらい、浪館通りのローソンで父にカップ麺買ってあげる。8番らーめん。 19時頃帰宅。テレビで王林ちゃんとときちゃんが青森を案内する1時間の番組。2人ともかわいい。白のアルファードを街で見かけるたびに、と…

げんこつ

雨。歩いて出る。橋本郵便局の交差点のとこのファミマでコピーする。終えて出ると晴れていた。 パン屋。やたら忙しかった。 18時半頃終えて父に迎えにきてもらう。浪館通りのセブンイレブン。アレコホールの定期演奏会のチケットを発券する。Bブロック1列1番…

スシロー

雨。パン屋休み。両親も休み。弟は1限を終えて11時過ぎ帰宅。 13時過ぎ4人で出る。父の運転。スシローへ。自分以外は誰も笑っておらず恐ろしい時間だった。寒ブリ4皿。かにクリームコロッケ。不機嫌になりながらクラシックバームクーヘンブリュレ仕立てを食…

どら焼き、餅

くもりのち雨。パン屋休み。三浦さんからもらった「うさぎや」のどら焼きおいしい。恐縮のあまり食べきれず。 10時過ぎヤマダ電機の人がくる。新しい洗濯機を設置してもらってる隙に家を出る。トラックのフロントガラスにグリコのカフェオレ。 11時頃青森駅…

ラメ守り

晴れ。この頃「プロテイン入りシリアル」とかいう体にいいのか何なのかよくわからないものを食べている。 パン屋。Rちゃんくる。ちょっと無理をしてレジの台に肘をつきながら話す姿がかわいい。Rちゃんが「見てー」と手の甲を差し出す。何やらキラキラしてい…

誕生日

晴れ。新庄剛志の監督就任会見のニュースは何度見てもいい。 パン屋。土日アルバイトのOさんに「きのう今日と一緒にお仕事させてもらってますけど、結構おっちょこちょいですね」と言われた。 自称"青森一不幸な男"が「いやー、お会いしたかったですー!」…

潤しながら乾かす

晴れ。テレビでドライヤー特集。「潤しながら乾かす 新発想のドライヤー」が欲しい。当面の目標はそれ。 リポビタンD飲んでパン屋。今日から土日パートのOさんくる。ジョナゴールドちゃんと同じ大学の学部に在籍しているらしく、構内でジョナちゃんを見かけ…

人違い

晴れ。日差しがあたたかい。 パン屋。家の風呂に温泉が湧いているぺんぺんボーイのお父さんくる。「先日、お姉さんを街でお見かけしたと思うのですが」「ほう、どこでです」と尋ねると「八重田の耳鼻科でですね…」と言われた。人違い。「お姉さんに似た人を…

お世話になりました

晴れ。はなわらびでおにぎりふたつ買う。おばちゃんに「お財布かわいい、がまちゃん」と言われてうれしかった。がま口のついた茶色い革の財布。 パン屋。先月末で辞めたバイトのMちゃんが手伝いにきてくれた。これで本当に最後の1日。申し訳ないのとありがた…

我に返るスキマを埋めろ

晴れ。パン屋休み。早朝、ふさえさんがインスタライブをしていたらしく、アーカイブが残っていたので見る。空気さなぎ、とてもよかった。途中何度かふさえさんの上空を過ぎる飛行機。 洗濯。誰かさんのおかげで服がティッシュまみれになっていた。けっこう心…

ハンドクリーム

晴れ。パン屋休み。久しぶりにシネマディクトへ、と思い立つも特に見たい映画もなく部屋で過ごす。 で、部屋で何してたかっつーと、クローゼットの中を片付けていた。1年前に買ったハンドクリームと2年前に買ったハンドクリームが出てきた。今年のぶんはこな…

熱い抱擁

晴れ。 パン屋。新しいパートのSさん。どんな話をすべきか考えているうちに時間が過ぎていった。 自分のことを「競輪選手」と呼んでくるおじいちゃん。首に湿布を貼っていたので、首どうしたんですかと尋ねると「奥さんと…熱い抱擁をね……」と言った。 18時15…

グミ

晴れ。衆院選投開票日。 パン屋。バイトのMちゃんとは今日でお別れ。寂しい。Mちゃんがいてくれた2ヶ月間は楽しかった。無理はせず、目標に向かってがんばってほしい。Mちゃんが好きなピカチュウのグミをわたす。ただ、店長が次の木曜も出勤するよう頼んでい…