生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

誕生日

 

 晴れ。新庄剛志の監督就任会見のニュースは何度見てもいい。

 パン屋。土日アルバイトのOさんに「きのう今日と一緒にお仕事させてもらってますけど、結構おっちょこちょいですね」と言われた。

 自称"青森一不幸な男"が「いやー、お会いしたかったですー!」と大きな声を出して店に入ってくる。話す。さんざん嘆いたあと「……それでも自分の楽しみを見つけて生きるのが、大人ってもンですよネ」と言って帰っていった。

 終えてないけど17時過ぎ出る。急いで古書らせん堂へ。店はすでに閉まっていたが奥の明かりが点いていた。「生きワイですが、いま店の前にいます」と三浦さんに電話をかける。外へ出てきてくれた。お誕生日おめでとうございます、と伝えてパンをわたす。ビルの入り口の方の扉を開けてもらって店の中へ。少し話す。リポビタンDを3本とどら焼きをいただく。いろいろと申し訳ない。三浦さんはこれから息子さんに夕飯をご馳走してもらうとのことでうれしそう。手を振って別れる。

 新町通りドトールへ。ミラノサンドブレンドのMサイズ。本当はもっと滞在してよいはず(ミラノサンドを注文したから)だが1時間だけ過ごす。休憩なく日曜の忙しさを働いたので1杯のコーヒーを飲んだところで頭がすっきりしない。

 19時頃帰宅。20時から『青天を衝け』第34回。ちゃんと見てなかったが、平岡円四郎の妻・やすがかっこよかった。

 hくんから「空いてる日あったら連絡しますと言っておいて空いてる日があっても連絡していなくて、すみません」と律儀な連絡があり、笑ってしまう。

 22時15分から宮本信庄剛志さんと電話。久しぶりに話せてうれしい。宮本さんのくしゃみを初めて聞いた。剪定、42。