生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

ぽんぽん

 

 晴れ。パン屋休み。発熱もなく、怠くもなんともない。昨晩焼いたアップルパイとコーヒー。

 11時頃歩いて出る。寒い。古書らせん堂へ。三浦さん。被ってたニット帽をほめてもらう。帽子のてっぺんについてるぽんぽんをぽんぽんしてもらう。なんか笑える本を……と思いながらしばらく棚を見つめ、『有頂天 / 内田百閒』旺文社文庫にする。三浦さんから今日の予定は、と聞かれるも答えられず。

 交差点わたって斜向かいのみずほ銀行へ。母に頼まれてた入金。みずほのATMに対して警戒心はなく。

 ガストは万人に開かれている、とぶつくさ呟きながらガストへ。隣の人が頼んでたので唐揚げ定食、ドリンクバーでちょうど千円。まあ、安くはない。麦茶とにんじんジュース一杯ずつだけ飲む。

 跨線橋の下を抜けてスナックのある路地に日差し。

 14時頃帰宅。『3月のライオン / 羽海野チカ』を4巻まで。おもしろいのだが読み進めるのが苦しい。桐山君を見るとカリフォルニア檸檬さんを思い出す(黒い髪と眼鏡)。よく遊んだのは将棋でなくオセロだったけど。リスポッケ。

 夕食を終えて居間で勉強。ドトールのドリップコーヒーが便利でおいしいのでつい飲んでしまう。母と叔父の話。自分に小説などは書けない。何かを書くなら、もっとも脈絡のない方法を探している。