生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

どうして夜明けを見ないのか?

 

 5月23日木曜日。晴れ。

 この頃は勤めから帰ってくると用意してもらった飯を食べて部屋の床で眠るだけの日が続いており、この気分が一過性のものだとわかっていてもつらかった。慎ましくあろうとすることのおこがましさ。

 昨日は特に気分がつらく、しかし結婚式の招待状の返信をしなければならなかったので、財布とはがきと小林秀雄の『読書について』を入れた巾着を手にして夜ひとりで散歩に出た。道端にポストは無くコンドームの自販機が点灯していた。結局はローソンまで大人しく歩いた。グリーンラベル買って飲みながら帰る。月を背にすると勿体無いような気がして、都度振り返りながら歩いた。

f:id:gmkss:20240523231900j:image
f:id:gmkss:20240523231857j:image

 今日の勤め終わり、空中で羽ばたき停止している雀をしばらく見つめてしまった。苛立って仕方がない。一度野良に憧れた者が本物の野良にはなることはない。詩人に肖像は要らない。私も凡人だけどもしかし時々は勘違いしてないとやってられないので。車は便利だから嫌いだ。彼は私に眠り過ぎだと言うが、今の私は目覚めているときの方が目覚めているようでよほど眠っている。どうして夜明けを見ないのか?