生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

イウビン

 

 2月20日火曜日。

 相原さんからもらったドーナツおいしい。ミスタードーナツとかクリスピークリームドーナツとかじゃなくて大袋に個包装でたくさん入ってるような、小さくて、ぎとぎとしていて、甘いやつ。こないだ「菓子の類ではチョコレートがいちばん好きだ」と日記に書いた自分を馬鹿だと思った。ドーナツだろうが。いや違う。何をいちばん好きか決めなければならないという強迫じみた幻想にとらわれている心の姿がもっともくだらないのだということを教えてくれたのだ、ドーナツは。帰り道、旭町の地下道に「with love」と書かれた真っ赤なハートが落ちていた。

 酒を飲まない日。ほしさんが作ってくれたアスパラベーコン玉ねぎのクリームパスタおいしい。『クローズアップ現代』でロシアによるウクライナ侵攻の二夜連続特集。勝利することが戦いを終える手段だと思えないのは、自分が当事者ではないからなのだろう。気分悲しくなるからこんな映像は見たくないのだけど、見ないってわけにもいかないだろう。フランスの若者の志願兵だって増加しているとニュースで知った。

 

 2月21日水曜日。

 アスパムへ続く八甲通りの街路樹(何の木かはわからない)の枝の先に積もった雪がたまごのようで、一度は素通りしたが戻って写真を撮った。グッドモーニングワーク。

f:id:gmkss:20230221235646j:image

 昼休憩で『立原道造詩集』読む。菊池信義に憧れたけれど金が無いからユニクロで買った黒のコートのポケットにこれを入れて歩いてきたんだ。巻末に載っている、「各詩の一行目を五十音順に並べた」というちょっと理解し難い索引。ア行に「郵便函」という言葉から始まる詩があった。「イウビン」なのか?

f:id:gmkss:20230221235659j:image

 18時頃勤めを終えて帰宅。少し先に家に着いていたほしさんが雪かきをしていた。自分は車で出、福やとスコールへ行き買い物。総菜コーナーで3割引の肉じゃが。戻って夕飯の支度。疲れたのでカップ麺、冷奴、枝豆。サラダなど。出前一丁ジーロウ味、というやつ。よくわからない味がしてうまかった。