生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心はどこへ消えた?

晴れ。朝食食べながら叔母と話す。従兄弟とはしばらく会ってない。 パン屋。小さな紙袋を手にしたOさんくる。「あなたにあげる」と。紙袋の中身を見せてもらう。かわいらしい松ぼっくりがふたつ入っていた。Oさんが手づくりしたそう。「いつもありがとうね」…

リフォームの爆発

晴れ。お客のSさんからもらった柿剥いて食べる。叔母とは話していて気持ちいい。 パン屋。働くことはとても好きだけれど、こんなにもやる気のない経営者の下で働くのはいや。労働が自分の糧になっていることはわかっているのだが。こういう時、自分の心が成…

何にもないグルッと見回せば

雨のちくもり。濡れた。 パン屋。新しいパートのSさんくる。東京の生まれだそう。身長が170センチあるとのことで、王林ちゃんもこれくらい大きいんだな……と思う。美しいSさんがいることによって店長がご機嫌となり(きもい)大変ありがたい。 初代パン屋のお…

体温は正常である

晴れ。パン屋休み。大学へ行く弟を窓越しに手を振って見送る。 10時頃自転車で出る。駅前の駐輪場に自転車停めて散歩。青森港のクルーズターミナルの近くにある岩場を降りて水を見に行く。 11時20分頃駅前に戻る。一限(人間と心理)を終え、駅前広場の木を…

心と口と行いと生活

くもり。パン屋休み。昨晩から水につけておいた栗を茹でる。 水道管工事のため家の前に「通行止」の看板が立てられている。11時20分からの歯医者に遅れそうになりながら迂回路を走る。空き地に猫4匹。ぎりぎり間に合った。前回の検診で虫歯があります、と言…

晴れ。エンタの神様のステージにピン芸人として立たされる夢。苦痛だった。りんご娘歌いながら出勤。 パン屋。「Tのじさま」くる。幸畑にある栗の木。「あんまり穫れすぎちゃったから、もらってくれるとうれしいんだけど」と。大きな栗の実を袋いっぱいにも…

過払金

晴れ。パン屋。忙しかったような気がする。何も覚えていない。 17時頃終える。線路沿いにまだ少し明るさが残っている。今日知ったFar Caspianを聞きながら帰宅。乾いた文章を突き詰めた結果「法律」に辿り着いた私はラジオで「煉ーレ法律事務所」として過払…

職務質問

晴れ。Hさんの友人が偶然自分の家の近所に住んでおり、昨晩はそこに泊まってたらしい。行ってきまーすと手を振りながらHさんの友人の家のそばを通り過ぎる。 パン屋。こないだの聞き込みの一件から警察の人がパンを買いにくるようになった。「お姉さん、大学…

自分を殺せ

くもり時々雨。 パン屋。有吉弘行の日めくりカレンダーを毎日楽しみにしている。今日のは「人に求めるより 自分を殺せ」だった。「人に何かを期待するより、強い自分になりましょう。(中略)人に求めるより、自分を変えましょう。弱い自分を殺してください…

誕生日、就職

雨。昨晩、三平書房Tシャツを着た写真を宮本さんに送りその返信が。うるわしくて申し訳ない。健康。 パン屋。開店前に作業をしていると、Nさんが入口の戸を少し開けて「大根食わねえか」と声をかけてきた。一緒に外に出、Nさんの車のトランクに積まれた大根…

三平書房

くもりのち雨。パン屋休み。体調はすっかりよくなった。 9時過ぎ歩いて出る。水道管工事のため迂回。ラビナ1階のパン屋でパンとコーヒー。おいしい。混んできたのであまりゆっくりできず。 10時頃出る。新町の成田本店へ。文具売り場で鉛筆削り買う。調子こ…

晴れ。パン屋休み。ステラ・ドネリー、否、ド煉ー。昨日ほど怠さは感じないが念のため体温を測ると37度3分。自分のことながらよくわからない。 11時頃母と歩いて出る。水道管工事のため迂回。千富の郵便局で用事済ませてスーパーふじわらへ。柿ときゅうり買…

副反応

天気忘れた。パン屋休み。昨日モデルナ製ワクチンの1回目の接種を終え、副反応で腕が痛む。同じく昨日2回目の接種を終えた母は高熱と頭痛で寝込んでいる。「右利きの人は左腕に打ちます」と言われたので得意げに右腕に打ってもらったのだが、自分は箸と鉛筆…

GAL

雨。父に車で送ってもらう。缶コーヒー。 パン屋。Yちゃん改めゆらちゃん親子来てうれしい。ライブペインティングの子。こないだ話してた七五三の写真を見せてくれた。とてもかわいい。お母さん曰く「ギャル」。写真集とか作って売ってください、と言う。ゆ…

0と1の世界

雨。父に車で送ってもらう。 パン屋。妊娠していたお客さん。予定日を過ぎてからしばらく見てなかったが「やっと来れました」とパン買いに来てくれた。お腹の中から出てきた子に「はじめまして」と挨拶。眠ってる顔を見せてもらう。うれしい。 今日は1年ぶり…

忘れられた傘

雨。歯磨きしようとしたら口を開けるタイミングが遅くて唇に歯磨き粉が全部ついた。久しぶりに歩いてパン屋へ。具体性の無さが抽象性のことを指すのではない、みたいなことを思った。通勤で40分歩くのはやはりおかしいのか。 パン屋。19時半頃終え、ファミマ…

エナジー

くもり。Zさんからもらったりんごおいしい。 パン屋。近くのアパートで事件があったらしく警察の人が来る。「何か変わったことありませんでしたか」と尋ねられ、ないです、と答えると「ですよねえ」「だと思ったんで、聞き込みというのはただの口実で、パン…

ユンスル

晴れ。パン屋休み。 7時30分頃自転車で出る。あすなろ橋の下にある駐輪場に自転車停め、歩いて駅へ。ラビナの前で60代くらいの男性に「すみません、青森駅へ行きたいのですが」と声をかけられる。旧駅舎は解体された。自分も駅へ行くところなので、と改札ま…

もぐみち

晴れ。パン屋休み。 11時半から歯医者。家を出ようとすると財布に診察券が入ってないことに気づき11時25分に家を出る。間に合わなかった。 12時頃終えて出る。声がしたので空を見ると白鳥の群れ。30羽くらい。今年初めて見た。 いったん帰宅し13時頃ふたたび…

砂丘の無い鳥取の夢

雨。砂丘の無い鳥取の夢。りんご。 パン屋。 しばらく書いてなかったので忘れてしまった。

なんと美しい生き方だ

晴れ。りんご。 パン屋。バイトのMちゃんが模試のため休み。 20時から『青天を衝け』第30話。渋沢栄一の父、市郎右衛門が亡くなって悲しい。「なんと美しい生き方だ」

カシオペアの間

晴れ。りんご半分。自転車で出ると木浪学園のとこの踏切に引っかかる。八戸方面からやってきた寝台特急カシオペア。のろいし長いので早くしてくれーと思いながら待ってると「貨物列車かと思うくらい長いですね!」と後ろからきたおばさんに話しかけられる。…

仮面ライダー無職

くもり。JUJUから赤いベースをもらって練習する夢。野菜スープ。これから大学に向かう弟が「おれの今日の服装、変身する前の仮面ライダーみたいじゃない」と言う。幅が広めのカーゴパンツ、Tシャツ、羽織りに大きめのシャツ。たしかに、言われてみればそう見…

徴収

くもりのち雨。野菜スープとご飯。 パン屋。市の税金徴収の人から店長宛に電話がかかってきた。 18時15分頃終える。強い雨。自転車の後輪で水を跳ね上げながら濡れて帰る。自分の未熟さを思い知り反省するいい時間となった。と、いうことにしておこう。 18時…

うんこ娘

晴れ。パン屋休み。6時20分頃起床、テレビ体操。納豆ご飯。ランタンパレードのレコード2枚届いた。黄色いのと青いの。しかし引越しのときの衝撃が原因か、プレーヤーに内蔵されてる左スピーカーから音が出なくなったので新しいのを買うまでは聞けず。 昼飯に…

いつもありがとう

雨。パン屋休み。6時20分頃起床。テレビ体操に10月から男性の体操選手が加わった。父も起きてきてふたりでラジオ体操する。トマトスープ、りんご。 10時過ぎ歩いて母と出る。まだ雨は降っておらず。青森駅前。郵便局のATMから公共料金の払い込みができること…

空き地のうんこ

晴れ。風が強い。強い風。風が強く吹く。強い風が吹く。きのう店長が失敗したのでもらったパン。クランベリーとクリームチーズの入った細長いフランスパン。 パン屋。80歳過ぎのおじいちゃん。大腸がんと大動脈の手術を終えて「三途の川を渡りかけたけど戻っ…

時が足りん

晴れ。きのう売れ残ったのをもらったアジフライバーガー。 パン屋。だいぶ前にフラボアのTシャツを着てたお客さんに「フラボアかわいいですよねー」と話しかけたことがあるのだが、パン屋にくるたびフラボアのTシャツばっかり着てるので、さすがに毎回言うの…

シャリアピンソース

晴れ。売れ残ったのをもらったパン。くるみのフランスパンにガナッシュチョコレートが挟まってるやつ。 パン屋。昼過ぎタカヤさんがきてくれた。会うのは久しぶり。コーポ白樺のこと気遣ってもらってありがたい。タカヤさんは一人暮らしを満喫しているのでや…

ライブペインティング

くもり時々雨。10月っぽくりんごと茹で栗。こないだ買ったのを忘れてたスティックセニョールを茹でて食べてみたら茎を食ってます、という感じがした。りんごと茹で栗は弁当箱にも詰める。 パン屋。りんごと茹で栗は食べずにパン食べる。それがパン屋というも…