生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

もぐみち

 

 晴れ。パン屋休み。

 11時半から歯医者。家を出ようとすると財布に診察券が入ってないことに気づき11時25分に家を出る。間に合わなかった。

 12時頃終えて出る。声がしたので空を見ると白鳥の群れ。30羽くらい。今年初めて見た。

 いったん帰宅し13時頃ふたたび出る。国道のデイリーヤマザキの前を通る。自分が高校生の頃にここでバイトしてたときと変わらない熱量で店員を叱る店長が見えた。いや。

 古書らせん堂へ。三浦さんに会えてうれしい。「ちょっとポスト行ってくるから店番しといて」と言われる。私代わりに行ってきますよ、と言ったけれど「誰も来ないから」と出て行ってしまう。数分して戻ってきた三浦さんにいらっしゃいませー、と言う。「板についてるな、かまぼこみたいに」鳴門煉煉じゃなくてかまぼこねりねりに改名しようかしらと思った。

 三浦さんと店の外で少し話す。電車で行く秋田はいいよ、とのこと。仕事のことで励ましていただく。ありがたい。

 アスパムの3階にあるハローワークみたいなとこへ。親切なおじさん。雪が降ってでも1時間とか平気で歩くことを伝えたら「通勤の感覚ちょっとおかしいよ」と言われる。とりあえず近場で仕事を探すことになった。

f:id:gmkss:20211014075246j:image

 職安を出てゆけば海。

 15時頃ラビナの1階にあるパン屋へ。白いふわふわのパン(名前忘れた)とコーヒー。

 16時頃アウガへ。6階の市民図書館。出口に立っておにぎりを食べてる女子高生。

 18時もぐらやへ。ママチャリで来たZさん。久しぶりに会えてうれしい。りんごたくさんもらった。古典レモンサワー、八仙、梅酒ソーダ割り、まるめろのサワー。まるめろは匂いがよくて不思議な味。Zさんは梅酒をロックで飲むのでかっこいい。スピッツもランタンパレードもOfficial髭男dismも好き。気を抜くと真面目な話をしてしまうので都度ふざける。Zさんから棟方志功の年譜をもらってうれしい。扉のスコさんの写真。カウンターに置いてある、友部正人さんが文を書いた絵本『しぃちゃん』を借り、ぼそぼそとした口調でZさんに読み聞かせる。気がついたら4時間くらい話していた。店の人には申し訳ないがとても楽しかった。

 Zさんと店の前で別れる。かなり寒い。歩いて22時40分頃帰宅。