生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

ユンスル

 

 晴れ。パン屋休み。

 7時30分頃自転車で出る。あすなろ橋の下にある駐輪場に自転車停め、歩いて駅へ。ラビナの前で60代くらいの男性に「すみません、青森駅へ行きたいのですが」と声をかけられる。旧駅舎は解体された。自分も駅へ行くところなので、と改札までいっしょに歩く。リゾートしらかみに乗る、と。友人とは北能代で合流するらしい。友達は車でいいって言うけど自分は絶対に電車の窓から景色を見たかったから。久しぶりの旅行だからうれしくてね。気をつけてー、と言って改札の前で別れる。

 切符買い7時56分発の奥羽本線に乗る。8時21分浪岡駅着。はじめて浪岡で降りた。Hさん。車に乗せてもらって念願のいとくの前を通る。緑のエプロンを着けた人たちが駐車場に出て朝礼をしていた。因縁の浪岡中学校。弘前へ向かう途中、民家の塀に「ONE OK ROCK」と掘られてるらしいが見逃してしまい悔やむ。

 9時頃弘前大学医学部附属病院。Hさんが通院してる病院。自分は病院に行く機会がないからうれしい。診察の時間を1時間早く間違えたHさんを残し(薄情)自分は外に出る。

 歩いて5分ほどの場所にある弘前市民図書館のあたりを見る。コンドームの落とし物、猫。

 10時半頃病院へ戻る。会計待ちのテレビで国会中継をやってたけどほとんど誰も見てない。診察を終えて近くのローソンで喫煙するHさん。

 弘前市民会館に車を停め、弘前公園をしばらく散歩する。樹齢300年の銀杏の木のそばにあるブランコ。枯れた蓮池。体育の授業で西濠の周りを走る弘前工業高校の生徒たちを土手の高くなってるところから見る。藁ドラゴン。石垣の積み直し工事を見る。石を削るおじさんがひっくり返したパイロンの中に石の粉を集めながら作業していた。320円払って有料区域へ。棟方志功作の弘前さくら祭りのポスター。弘前城は落雷で消失したことがあるらしい。自分も雷に打たれたことがあるのでほぼ城、と思ったが自分は消失してないので城より強い。石垣の工事のために城の曳屋が行われ、移動した城の周りに柵が立っているのがおかしい。写真撮る。受動喫煙

 12時過ぎ出る。公園を背に、追手門通りのT字路をまっすぐ歩く。途中、来々軒から信頼のおじさん(首にタオルを巻いてる作業着姿の人)が出てきたが田沢食堂へ。Hさんはオムライス、自分はチャーハン。中華そばの小盛も半分ずつ食べる。どれもおいしいが食べすぎた。

 土手町。中三に車を停めてジュンク堂へ。坂口恭平の『Pastel』買えてうれしい。この人の水を描いたパステル画がとても好き。『東京の生活史』は置いておらず。

 ミニストップの前で受動喫煙してからかくみ小路を入ってまわりみち文庫へ。奈良さん。7月のイベントぶりに会う。話せてうれしかった。文学の買取が少ない話。仕事のことで励ましてもらってありがたい。『忍ぶ川 / 三浦哲郎』『March winds and April showers bring May flowers.: 阿部昭短編集』買う。ルビアンの場所を教えてもらった。今度お腹を空かせて行こうと思う。

 中三の駐車場で折坂悠太とイ・ランの『ユンスル』聞いてから出る。「私は悲しくない人になりたいです」途中ローソンに寄って受動喫煙

 CD聞きながら弘前から浪岡まで戻る。サニーデイ・サービスandymori、plenty。

 浪岡駅に車停め、15時52分発の奥羽本線青森駅へ。ホームで待つ間、香川にある豊島(てしま)の話。電車の中で眠る。

 16時25分青森駅着。「ちょっと秘密の場所に行ってみてもいいですか」とHさんが言うので何だろうと思ったらホームの端にある喫煙所だった。トランスイート四季島の到着を歓迎する人たち。着ぐるみの中の人を確認するHさん。

 新町通りをうろうろして17時頃弍の助へ。まったくお腹空いてないけど瓶ビール、梅サワー、ジンジャーハイ、ファジーネーブル。料理2品ずつと言われ枝豆、きゅうり、串盛り、十和田バラ焼き。話す。

 19時頃出る。喫茶マロンのとこのローソンでコーヒー買う。Hさんはなんかの酒。アスパム裏の東屋。寒そうなHさんに自分の汚い上着(誰が何年着たんだかわからないフリースを自分も何年着てんだか知らない)を貸すわけにもいかず。しばらく話したあと歩く。クルーズ船のターミナルのだだっ広い駐車場。星。灯台まで歩くつもりだったが目の前で警備員に施錠された。時間を見ると21時。海側から見た青森市街。

f:id:gmkss:20211015175024j:image

 「がんばれ〜」と背中叩いてもらってうれしかった。21時半過ぎ駅前で別れる。楽しかった。