生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

バウムクーヘン

 

 月曜日。

 今日からバイト。市役所でマイナンバーカードの臨時の交付窓口の仕事。市の職員の口癖は「適宜」であることが多い。

 パン屋のときになかよしだったRちゃん親子がたまたま窓口にやってきた。会えてうれしい。待ってる間Rちゃんと戯れる。別れ際「パン屋さんに戻ってきてー!」と叫ばれてしまった。そのあと走って戻ってきて「おねえさん、おやすみいつ?」と聞かれる。「こんどおうちにあそびにきて」と招待された。

 終えてすぐらせん堂へ。三浦さんに会えてうれしい。落ち着く。初仕事のお祝いに『あおもりのき』とバウムクーヘンいただく。大腸検査ソムリエ。脈を測る。屋根の上から見た火事。『9つの物語 / J.D.サリンジャー』『チェーホフの手帖 / アントン・チェーホフ 神西清訳』買う。

 勤めを終えたHさんとラビナで落ち合う。気づかれないよう背後に回り傘の持ち手で背中をつついた。細い雪道を一列になって歩く。途中まで送ってもらう。楽しかった。

 帰宅。久しぶりにちゃんと疲れた。ずっとまともな文章が書けない。まともな文章って何。まともな文章なんてつまらないだろうけどそれよりもつまらないものを書いている自覚はある。で、こんな卑屈になっても面白くないこともわかる。じゃあ面白く書くしかない。