生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

心と口と行いと生活

 

 くもり。パン屋休み。昨晩から水につけておいた栗を茹でる。

 水道管工事のため家の前に「通行止」の看板が立てられている。11時20分からの歯医者に遅れそうになりながら迂回路を走る。空き地に猫4匹。ぎりぎり間に合った。前回の検診で虫歯があります、と言われたので治してもらう。1回で済んでよかった。

 11時40分頃終えてハッピードラッグへ。ヤマザキの菓子パンを見ていたらパートを終えた母がくる。パンは買わず。郵便局、スーパーふじわらへ。

 12時半頃帰宅。茹でた栗おいしい。包丁で半分に割ると、何かの幼虫みたいな白い虫がたまに出てくる。

 トイレや蛇口の水の勢いが弱くなったことを母から告げられる。水道管工事をやってはいるが、断水するとは聞いていない。こんなときに栗の食物繊維パワーによる強烈な便意をもよおしてしまいトイレへ。祈る。流れた。その後、水道局の人がきて「誤って水道管を壊してしまいまして、今から1時間ほど水が止まります」と言われた。

 15時過ぎ歩いて家を出る。アロハポリドール。青森駅前で時間を確認しようと駅舎のほうを見たが、もうあの、広告のついた時計はないのだった。市民図書館の6階。

 17時半頃出る。今は亡き国際ホテルのあたりで勤めを終えたHさんと落ち合う。待たせてしまい申し訳ない。ニコニコ通りを歩き、昭和通りの交差点を渡って夜店通りへ。ブルーノートに続く階段。いつものローソンでコーヒー買い、アスパム裏の東屋へ。借りてたCD返し、1時間くらい話す。

 19時前駅前で別れる。ラビナ4階のさわや書店へ。グラフ青森の食堂特集買う。中古のレコード。ジョルジュ・スーラの絵に惹かれてドビュッシーのレコードを買って以来、「絵も音楽も手に入ってお得」という理由で、クラシックのレコードを買うのが好きになってしまった。ペトルーシュカ、三つのオレンジへの恋。

 19時20分頃出る。リュックに入らないので雑誌とレコードを脇に抱えてるのが気取ってる感じがしてやや恥ずかしい。君島大空と斉藤アリーナの歌とギターを聞きながら遠回りして帰る。中学の頃に毎日歩いていた道。今の私は悲しいということが悲しくない。

 いい時間だった。20時頃帰宅。「水道局の人が持ってきてくれた非常時用の水がかび臭い」と母が言うので嗅いでみる。「古いレコードの紙の匂いと同じ」と言ったら「それってかびの臭いじゃん」と言われて、そうか、と思った。

 21時頃部屋に入り、音楽聞きながら本など片づける。25時頃まで。

f:id:gmkss:20211027080445j:image