生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

自分を殺せ

 

 くもり時々雨。

 パン屋。有吉弘行の日めくりカレンダーを毎日楽しみにしている。今日のは「人に求めるより 自分を殺せ」だった。「人に何かを期待するより、強い自分になりましょう。(中略)人に求めるより、自分を変えましょう。弱い自分を殺してください。」強い自分になりましょう、というのは、弱い自分を殺してください、に言い換えられるものだろうか、と考えてたら一日が過ぎていった。

 19時頃終える。店長と雑談してたら不快な気持ちになった。店長が「できれば働きたくない」とか抜かすので「自分は働きたくないと思ったことがあまりないですね」と言った。働くことによさを見出すことができないのはどうかと思う。ましてや自分の店を持つ人が。こんなのにいつまでも雇われていたくはないと思った。