生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

空き地のうんこ

 

 晴れ。風が強い。強い風。風が強く吹く。強い風が吹く。きのう店長が失敗したのでもらったパン。クランベリークリームチーズの入った細長いフランスパン。

 パン屋。80歳過ぎのおじいちゃん。大腸がんと大動脈の手術を終えて「三途の川を渡りかけたけど戻ってきた」。自分がきれいに並べたパンを見て「こうやって整頓できる人はいいよ」と言ってくれてうれしかった。ただ近ごろは掃除を怠ってたので反省。夕方、掃除してたら出てきたクモ2匹を店の外に出した。

 19時半頃終える。浪館通りのローソンに寄ってコピー取り、僕ビール君ビール買って帰宅。鯖の塩焼き、大根とにんじんとゼンマイの煮物(ゼンマイは避ける)、まいたけの天ぷら。ビール、なんかマンゴーみたいな味。週末という感じがする。

 弟の大学の課題。「モノづくり」に対しての「コトづくり」の案をひとつ出せというもの。空き地の有効活用について。考えあぐねた弟が徐々にいらだち始め、最終的にはA4の紙に鉛筆で「空き地のうんこ」の文字とうんこの絵を書いていたのがよかった。