生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

いつもありがとう

 

 雨。パン屋休み。6時20分頃起床。テレビ体操に10月から男性の体操選手が加わった。父も起きてきてふたりでラジオ体操する。トマトスープ、りんご。

 10時過ぎ歩いて母と出る。まだ雨は降っておらず。青森駅前。郵便局のATMから公共料金の払い込みができることを初めて知った。コーポ白樺の6月15日検針のガス代の請求がきのう家に届いたので950円支払う。都市ガスを敵に回してはいけない。

 みずほ銀行に用事のある母が「またシステム障害起きてるかも」と言う。交差点で別れ、古書らせん堂へ。3週間ぶりくらいか、久しぶりに三浦さんに会えてうれしい。『クアドラプル プレイ / 蝦名泰洋 野樹かずみ』書肆侃侃房買う。三平書房、ワクチンでハイになる。街からひとつ本屋が消えるってのは寂しいことだよな、とつぶやくときの三浦さんの目。しばらく話し、三浦さんからビスコいただく。「いつもありがとう」を言うべきはこちらのほう。伝える。

f:id:gmkss:20211005210159j:image

 20分ほど話して出る。小雨が肌に吹きつけてきて気持ちがいい。工事中の中三跡地。マンション開発の広告。蕎麦屋の正嵐の前を通りかかったが定休日だった。

 駅前に戻ってくる。晴れたり曇ったりしてうれしい。立ち食い蕎麦。めかぶそば450円。間違ってんじゃないの、というほど大量のめかぶをすすりながら、毎日、少しずつ、良くなっている実感がある、と思う。

 胃の中が熱い。外気は冷たい。10月から再開した青森市民図書館の6階へ。新町通りを向いた机と椅子。1時間も経たないうちに眠くなる。

 12時半過ぎいったん席を立ち新町のドトールへ。ブレンドコーヒーMサイズ。嫌じゃない騒がしさ。

 14時頃市民図書館へ戻る。さっきと同じ席。

 17時頃出る。アウガのエレベーターの匂いが好き。ジャスコの銀だこの横にあるエレベーターの匂いも好き。

 雨。あって無いような靴底。いい加減に靴を買わないといけないか。弟からお菓子買ってくるよう頼まれハッピードラッグへ。カラムーチョ買う。

 18時過ぎ帰宅。傘が小さくてリュックが濡れた。ロールキャベツ、ご飯。りんご。