生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

もうひとつの土曜日

 

 12月10日土曜日。

 7時半過ぎ目が覚める。旭町のデイリーヤマザキで108円で買える食パンに、大野のカブセンターの野菜売り場にあるおつとめ品が乱雑に積まれた白いワゴンから見つけたiPhoneより大きいピーマン、熟れすぎた歯茎のようなトマト、業務スーパーのスライスチーズと玉ねぎ。焼いたベーコンと目玉焼き。コーヒー。を、ほしさんが用意してくれた。ヨーグルトとかれんちゃんが手作りしてくれたりんごジャム。カナリア諸島の湿って暖かい森。指笛。

 洗濯機を2度回す。血が付いた下着を風呂場で擦っているときの気持ち。カランから湯を出そうとして誤ってシャワーを浴びたので背中と肩が濡れた。ワイシャツの洗い方。洗濯物を干す。

 サンルームと寝室の窓を開ける。春みたいな。ほしさんが風呂場の掃除をし、自分は台所周りの掃除をした。しなびたごぼうが出てきた。買ったの忘れてた。お花ありがとう、すごくかわいらしい花束だった。すべての部屋に掃除機をかけて床を拭いた。埃がひどく舞ってくしゃみ。

 昼、出川哲郎が原付で日本を旅する番組の再放送。冷蔵庫にあるものでおいしいパスタ作ったほしさん。山崎製パンで同期だった、佐賀出身のさおりちゃんは湘南乃風のことがとても好きだったから神奈川にいて楽しかっただろうな。更衣室のロッカーが隣だった。寮の玄関で泡を吹いて倒れている同期の横を通って外出した。たぶんだけど東戸塚からJRに乗って横浜まで行って、東横線に乗り換えて副都心線東新宿とか西早稲田とか。雑司ヶ谷まであと少しだったのにあの頃は数えるくらいしか行ったことがない気がする。食事の途中で中学の友達から連絡があって「子供が生まれた」と。こんなにうれしい気持ちになるものなんだな、と自分から一枚外側の気持ちを思った。ほしさんが昼寝をしている間にこれを書いていったん閉じる。

 14時過ぎ車で出る。浜田のサンデーへ。駐車が下手。部屋で育てる植物と暖房みるも何も買わず。ヤマダ電機で暖房みる。「オイルヒーターってどんなのですか」と店員に尋ねるほしさん。買わない。東青森のDCMへ行きオリーブの苗木と水色の鉢を買った。細い幹と枝だけれど大事にできるだけ長く育てたいと思った。隣接するユニバースで買い物。たまごなど。鉢を抱えて助手席に座る。浜田のサンデーへ戻って暖房買う。旭町のデイリーヤマザキで食パン買う。マエダストアで笹かま買おうと思ったけど高いからよした。半額のかつおのたたきのパックをレジの手前で床に落とした。

 こないだ会員登録したレタスクラブのサイトを見ながら鶏ごぼう唐揚げを作った。台所に立ったまま揚げたてをつまんでグリーンラベル飲む。おいしい。半額のかつおのたたきはすこし生臭かった。落としたからだと思う。

f:id:gmkss:20221210225945j:image

 茨城のお酒「月の井」。きのうの残りの焼き鳥とコマイをオーブントースターの中に忘れていた。YouTubeモーニング娘。、まりっか乃木坂46でんぱ組.inc、ペール・ウェーブス、N'夙川BOYSなど見る。本とCDを置いてる部屋に移動して新しく買った暖房を置いた。人をダメにするソファじゃなくて人がダメになるソファだけどダメになることに抗いながらこれを書いてる。保坂和志が25年前に浪岡町に来ていたという記述が目当てで買った『「私」という演算』の最後の文章に鉛筆で線が引かれたあと「?」と書かれてあった。

f:id:gmkss:20221210230525j:image