生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

ちくわに詰めてもらった日

 

 7月28日木曜日。

 昼、国際ホテルの駐車場へ。休日のほしさんの車に乗り込む。適当に走らせてもらい、45分間の昼休みにドライブした。ベイブリッジから見た青森港。やたら山の緑が映える日。

f:id:gmkss:20220729190236j:image

 18時頃終える。成田本店しんまち店で『現代思想』8月号探すも置いてなく。何も買わずに出るのもな、と思って全然今ここで買う必要のない『笑い / アンリ・ベルクソン 林達夫訳』岩波文庫買う。

 18時半頃もぐらやへ。熊谷さん。お通しのなすの揚げ浸し、トマトと塩昆布、つくねとねぎの串、油揚げになんか詰まってるおいしいやつ。先日大鰐で行われた夏の工芸学校の話をしながらビールをひと口飲んだところでかれんちゃん来る。黄色いTシャツ。かれんちゃんもビール頼んで乾杯する。熊谷さんの奥さんと娘ちゃん。「がんばってね」。リアルゴールドハイ2杯、古典レモンサワー、ハイボール。かれんちゃんは桃のお酒。豆のピクルス、唐揚げ(名画『おとうさんのからあげ』の原作)、にぼそば。小松菜、にんじん、ゴーヤの浅漬け。私は小松菜とゴーヤが、かれんちゃんはにんじんが得意ではないので、手分けして食べた。今週末が誕生日のかれんちゃんのために、ちくわにボロニアソーセージみたいなのとチーズを詰めて揚げたやつ、を熊谷さんに作ってもらった。どれもおいしい。

f:id:gmkss:20220729214346j:image

 棟方志功の写真集を見ながら飲む。だいぶ酔って、「私がこれから買う棟方志功全集の売り上げで三浦さんに奢ってもらう」と4回くらい言った。古典レモンサワーで虫に刺された箇所を冷やし、21時半過ぎ会計してもらう。熊谷さんがやってるバンド「うきぐも」の CD『初花』買ってうれしい。

 熊谷さんに見送ってもらって出る。自転車を押して歩いて国道へ出、県庁前のバス停で座って話す。やってきたバスに乗って帰るかれんちゃんを見送って別れる。楽しかった。

 蛍の光が流れる国道のデイリーヤマザキであんぱん買う。ここは22時閉店。浪館通りに出たところで自転車漕いでローソンへ。蕎麦とカレーうどん

 22時過ぎ帰宅。どうしようもなく酔ってたのでさっき買った蕎麦を食べた。もう二度と買わない。明日のテストに備えてなにやら書き物をしている弟。自分は酔って食って居間のソファで寝る。「終わった」という弟の声で3時頃目が覚める。顔洗って歯磨いて部屋へ。眠りに落ちるまで本を読む。