生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

やりらふぃーませ

 

 晴れ。店長からもらったブリオッシュ1個食べたがなんか気が済まないので卵かけご飯も食べる。

 パン屋。やはり9時1分に着いてしまう。この頃毎日来るおばあさんが「京都で流行っていた」「この店でも作れば売れる」と教えてくれた、ハムと玉ねぎとバターを挟んだリュスティック。このことを店長に伝えて試作してもらう。おいしい。Mちゃんが「胡椒と玉ねぎの辛さがビールに合いそうだね」とヒルナンデスのいとうあさこみたいなことを言うのでポップに「ビールに合います」と書いた。やはり今日もおばあさんが来て、そのパンを見つけるとふたつ買ってくれた。ひとつは店長のおごり。"ビールに合うパン"は飛ぶように売れた。

 Mちゃんと「やりらふぃー」の話。なんかドン・キホーテの前にたむろしていそうな、そんな感じの人たちの呼称らしい。「そういう人のことが好きなら、私もう煉さんと喋りたくないんだけど」とMちゃんに言われ、慌てて否定する。「いらっしゃいませー」ぽく「やりらふぃー」と言う練習をふたりでする。「やりら」はいいのだが「ふぃー」のあたりが難しい。

 19時15分頃終える。マリトッツォふたつもらった。自転車の右ハンドルにぶら下げとく。

 19時40分頃帰宅。姉にマリトッツォわたそうと思ってたがいなかった。昨日買ったワンタン、豚肉焼いたやつ、アスパラガス、レタス。母とマリトッツォ食べる。諸行無常のパン世界で、こいつは、いったいいつまで生き続けるつもりなのだろうか。

 弟がプレイする『龍が如く極2』を見る。とてもおもしろい。チンピラ、チーマー、ヤクザ。路上で喧嘩をしていると、高級すき焼き屋かなんかの店の人から手渡される、やたら硬度のある長ねぎでチンピラたちを殴るのがおもしろい。高校の修学旅行で行った大阪・道頓堀の風景。2時間くらい見入ってしまった。