生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

こりゃあいい

 

 晴れ。パン屋休み。今日から9月。うたのけはい。食パン焼いてナッツのはちみつ漬け乗せて食べる。洗濯など。蟹に誘われて。11時頃から14時過ぎまで昨日の日記書く。アマゾンで注文した除毛クリームがもう届いた。『妖精美人』。

 15時過ぎ自転車で出る。弟のバイト先に弟を迎えに行く。自転車置き場で待っていた。

 金沢小学校通り。ちょうど下校時間。中央大橋通りに出る。ドンドンダウン。暇そうにしている弟が横で神聖かまってちゃんの『僕の戦争』を小声でずっと歌っているのだが妙に上手くておもしろい。服を見てるのは好きだが自分が着るとなると話は別。

 イトーヨーカドーへ。1階のロフトで弟がボールペン1本買う。弟が「喉かわいた」と言って自販機でレモラ買うもふたを開けると中身が勢いよく吹きこぼれた。ティッシュを渡そうとすると「俺のことを身だしなみがなってない奴とでも思ったか」と言い自分のポケットからティッシュを取り出し手を拭いていた。

 また中央大橋通りに出てリユース倉庫へ。初めて入ったがまあまあ治安が乱れていた。慄いて出る。

 17時頃、からやま。季節限定の青唐辛子のから揚げの合盛り定食食べる。ふたりともご飯大盛り。とてもおいしい。コバエが飛んでおり1匹が弟のお茶に着水する。放っておけばいいのだがそういうわけにもいかず、結局食べ終えるまでに4匹も殺してしまった。「どうしたらそうやって食べ終えた後の皿をきれいにできるのか」と弟に聞かれる。食べ終えて席を立ち、他の人が残していった皿をちらりと見るとたしかにきれいではなかった。

 中学の友人に教えてもらった交通量が少ない道(曰く警察避け)を抜けて帰る。福士内科の横から浪館通りへ出る。

 17時半頃スーパーふじわらの前で弟と別れる。ふじわらでセロリ、まいたけ、エリンギ、トマト缶買う。

 18時前帰宅。弟が脚に除毛クリームを塗る。べつに気にするほど毛深いってわけでもないと思うのだが本人がやりたいのならやるべき。パッチテストでふくらはぎの一部にクリームを塗り10分ほど置く。ティッシュで擦ると毛が取れたので大笑いする。こりゃあいい。両脚に塗りたくり、しばらく置いてシャワーで流す。弟が風呂場から出てくるのを楽しみにしてたが多少薄くなったくらいでまだ毛は残っている。自分はこれくらいでいいと思うのだが弟の気は済まないよう。さらにクリームを塗り直している。自分は笑いすぎて疲れたので部屋に入って寝てしまう。

 20時半過ぎか、弟が脛を見せに部屋に入ってきた。自分は寝ぼけていたので適当にあしらってしまう。

 21時から八仙を飲む平出さんと電話。沼の実況中継。やはり美味しくはなさそう。「〜なんよね」という九州の喋り方。

 22時半頃終えて1階に下り、弟の脚を触らせてもらう。すべすべ。

 23時頃布団に入って『鮎川信夫詩集』読む。

真昼を暗くする一瞬

その一瞬を

われらはながい生涯をもって測ったりする