生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

SEASON

 

 晴れ。パン屋休み。パン。盆土産。前に伯母からもらった茹で栗を5個食べてから13時頃歩いて出る。

 青森駅前。ラビナの2階にある雑貨屋でひばチップの匂いだけ嗅ぐ。これは万引きだと思う。

 郵便局へ。通販で買ったものの頭が大きくて入らなかったニット帽の支払いは虚しい。3,700円。

 成田本店へ。3階の文房具売り場で絶対使わないのに来年の手帳買う。階段を降りると2階の漫画売り場のとこに松本大洋の新刊のポスター。白い文鳥の絵が気になり『東京ヒゴロ』1巻買う。平積みされていた。

 成田本店の隣にあるさくら野百貨店の入口。濡れた傘を入れるビニール袋を捨てるためのごみ箱に剥がしたシュリンクを捨てる。石館薬局の前にあるベンチに座って読む。絵がとても好き。笑えるような内容ではないが、おもしろい。

 14時頃シネマディクトへ。『アウシュビッツ・レポート』。ここはナチス系の映画をやたらやるし客も10人くらいいた(普段は2,3人いれば多いほう)。前にNHKスペシャルでやってた『アウシュビッツ 死者たちの告白』のほうが印象深い感じ。そもそも映画とテレビ番組とでは性質も違うので比較にならないとは思うが。ただ、テレビのほうはガス室付近に埋まってたメモを現代の科学技術を用いて解読する、みたいな内容だった気がする。こっちは収容所から脱走して赤十字の人にホロコーストの実態を直接に訴えた2人の話。たとえ事実だとしても、そんな凄惨なことを伝えられたら信じたくないという赤十字の人たちの気持ちもわかる。

 16時頃出る。なんとも言えない気持ち。収容所の人たちを見た後で申し訳ないがお腹すいたのでローソンであんぱんとあったかいお茶買う。おいしい。パサージュ広場の丸いベンチ。通りに背を向けて座って食べる。漫画のつづき読む。おんず食堂の黒猫の背中をほうきで撫でる店員。

 17時半から東京アカデミー青森校が入ってる損保ジャパンのビルへ。中学からの友人Aが去年まで通っていた。今は国家公務員として勤めている。パン屋の仕事は楽しいけれどいつまで経っても経済的に自立できないのでしばらく前から公務員試験を受けるか思い悩んでいた。親切に話してもらってありがたかったが、駅前をうろついてるスーツの人らにはちょっともう誰にも頭が上がらない。

 けっこう落ち込む。商工会議所下のセブンイレブン。Aに許可を得てAがスシローでうどん食べてる写真をコピー機で印刷する。かわいい。手帳に挟む。もうすぐ秋だねー、と歌う佐藤伸治にそうだねー、と思いながら家まで歩く。

 19時頃帰宅。昨日食べなかった生姜焼き。レンジで温めるのが面倒だったので冷たいまま食べる。食べ終え、居間の机で弟の英語の課題を手伝わされる。