生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

マリトッツォ

 

 晴れ。パン屋。見たことない感じのお客さん。「マリトッツォ、って作ってますか?」と尋ねられたが聞き取れず「あ、蟻…?」と答える。最近店の中で蟻をよく見るのでパンに混入したか?!と思い非常に焦っているとお客さんがスマホの画面を見せてくれ、「これです、マリトッツォです」と。「すみません、無知で。」倒置法の気持ち悪い謝罪をしてしまう。マリトッツォとはブリオッシュの生地にたっぷりの生クリームやジャム、フルーツなどをサンドしたもので、今とても流行っているそう。閉店後店長にマリトッツォのことを言う。つくるかー、と言っていたがどうか。今日も昼休憩なく。Kさんが心配してくれコンビニでお菓子など買ってきてくれた。ありがたい。「このご恩は一生忘れません」と本当に言う日がくるとは。人に優しくしてもらって当たり前だとは到底思えない。

 18時45分頃終えて出る。弟に駅前で買い物するのに付き合ってほしい旨LINEで送る。県庁のある大きい交差点で信号待ちしていると返信あり。「なんでおれが行かなきゃなんねーんだよ」「今日の夕飯ささみなんだぞ」と断られた。スマホの画面見ながらニタニタ笑ってしまう。蚊柱に突っ込んで両目に虫が入って痛い。

 一人でラビナへ。惣菜3割引き。エスカレーターで4階まで上がりさわや書店へ。奥のほうにある簡素なレコード売り場。オフコースの『We are』『Three and Two』『NEXT SOUND TRACK』それぞれ380円、かぐや姫の『三階建ての詩』180円。

 19時40分過ぎラビナ出る。出入口付近にて大声で電話する人。「要らない要らない要らない!」と怒鳴ったあと「じゃあいいです」とふてくされた感じで言い捨て電話を切っていた。押して開ける戸がやたら重そう。

 20時過ぎ帰宅。茶碗にご飯が余ったので納豆食べる。すると今度は納豆が余ったのでご飯おかわりする。人生か。うまく食べきれた。