生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

結婚記念日

 

 雨。風強く吹く。今日は体操さぼって6時45分頃起床。シャワー浴び、昼飯はパン屋で買うことにして弁当つくるのもさぼる。資源ごみの日。集積所にふたつ並んだ缶のカゴの一方にはキリン一番搾りのロング缶だけが大量に捨てられてあった。しばらく見入ってしまう。

 パン屋。店長が試作したフランスパンでラスクを作り、鉄板の上に山積みにして1枚20円で売り出す。ラスクをレジに持ってきたお客さんが「これ今1枚食べてみてもいい?おいしかったらいっぱい買いたいんだけど…」と言うのでどうぞ、とお客さんがラスク食べるのを見守る。すると「お、おいし〜!」「娘と父ちゃんのぶんも買います」。会計の時、トレイの上のパンを数えるのだが何度数えても合わず。おかしいなと思っているとお客さんが「あ、1枚私のお腹の中にあります」と。お客さんと2人してアッハッハーと笑う。楽しかった。

 19時半頃終え、たくさんパン買って帰る。いったんアパートに寄り、昨日もらったサクラマスのフライとご飯持って出る。20時過ぎ祖母の家へ。伯母にパンわたす。しばらく預かってもらっていた自転車にまたがりじゃあねーと手を振る。国道をずっと西へ。柳町交差点にある、1階にファミマが入ってるビル。先日まではこの白い壁に水色の四角が描かれており、講談社現代新書みたいだな、と思っていたのだが、今日見たらりんご茶の広告に変わっていた。シネマディクトの前を通り過ぎ、信号待ちで古川のデイリーヤマザキ覗く。知らない人がレジに立っていた。

 20時半過ぎ帰宅。弟が大学入学時の健康診断の結果に不服を申し立てていた。身長の欄に179.3センチとあり。「本当は179.9センチだ」と言うので測定し直す。父がティッシュの箱で弟の頭を押さえ、床から伸ばしたメジャーの目盛りを読み上げるとやはり179.9センチ。人に身長を聞かれた時には180センチと言わずに179.9センチと言うのがいい。

 父に「ケーキ買ってないのか」と言われ母の日のことかと思っていると「今日お父さんとお母さんの結婚記念日」と。結婚してから今日で29年とのこと。ケーキが無いのでパンを食べる。来年は30周年か。それまでには心置きなく旅行のできる状況になっていてほしい。今日の父と母を見て、初めて結婚っていいなと思った。