生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

サクラマス、海

 

 晴れ、一時激しく雨降る。体操、洗濯してから、鍋に作り置いてる野菜スープを冷蔵庫から出し器によそって食べる。昨日売れ残ったパンが店にあるので弁当を用意せずに済んで助かる。朝2回うんこする。これはめずらしい。

 パン屋。Amazonから小包が届いたと思ったら店長が箱を開けて「あげる」と。虫用のスプレーもらった。ただ「見えるところで死ぬタイプ」とありなんとも。冷蔵庫や洗濯機、食器棚などの隙間にスプレーすると虫がそこから追い出され力尽きて死ぬらしい。そうまでする必要があるのかと今は思う。

 伯母から連絡あり、パン屋終わりにアパートの前まで来てもらう。ご飯とサクラマス(鮭みたいなやつ)のフライとユニバースで30%引きになってた鉄火巻きとお菓子くれた。5分ほど立ち話する。さっぱりした。

 19時55分帰宅。急いでテレビつけて『ダーウィンが来た!』の終わりにやってるアニメ見る。なんとなくずっと谷口菜津子の絵だと思ってたらちがった。まずりん、という漫画家らしい。

 伯母からもらったフライと鉄火巻き食べながら『青天を衝け』第13話見る。栄一と喜作が京へ。次週いよいよ栄一と徳川慶喜接触しそうで楽しみ。そのままNHKつけとく。クラシック特集。自分が2枚だけ持ってるレコードのうちの1枚、ドビュッシー交響曲『海』のオーケストラ演奏。

 22時半から28歳最後の宮本さんと電話。カーネーション、噴水。0時過ぎて29歳のお祝いをする。

 母の日だが自分は母に何もしていない。うちの母には花よりパンのほうがいいだろうな、とは思う。電気カバーの内側で卵を生んだ虫が死に乾いてきた。死んだ母親を食って子は生きている。情があればここまで繁殖することはできないだろう。こんな光景を見ても人間だけが気高い生物だとはどうしても思えないが。