生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

さらば白樺

 

 晴れ。パン屋休み。7時半頃起きて休日の感を噛み締めているとスマホの通知。カレンダーのアプリから「9:00 ガス閉栓立会い」と。すっかり忘れていた。あと30分。シャワーも浴びず汚いまま出る。もしこれが劇場版クレヨンしんちゃんであれば劇画タッチで描かれる場面だな…と思ったのはこれを書きながらであるが思いながら自転車漕いだことにして9時ちょうどコーポ白樺に到着。まだ業者は来ておらずほっとする。スマホ見ると11分前にガス会社から着信があった。折り返す。「ガス料金の精算を払込みにすることで本日の立会いは不要となりますがいかがいたしますか」と告げられ、払込みにしてもらう。劇画損。

 9時20分頃いったん帰宅。家に来ていた叔母に話して大笑いされる。洗濯して丹波黒豆マドレーヌ食べて支度。12時30分過ぎパートから帰ってきた母と入れ替わるようにしてふたたび出る。

 12時45分頃祖母の家へ。伯母と出、歩いてコーポ白樺。クリーニング屋のある角を曲がると管理会社の奥山がちょうど到着したところで中に入っていった。伯母に付き添ってもらって退去の立会い。入居時にもスマホで部屋の写真を撮っていたのだが、退去時も同じように撮影して比較することで傷や汚れなどの状態を見るらしい。終え、何か質問等あるかと聞かれる。伯母が「生活できないほど虫が出たので1週間くらいしか住んでいません」「ほとんど汚れていないと思います」と言ってくれた。入居前に害虫駆除しないのか聞くと「虫って言われても、夏ですからねえ」と鼻で笑われる。シロアリなどの建物に害を及ぼす虫は駆除するそうだが、人体に害を与える虫は駆除しないとのこと。次に住む人にはがんばってほしい。自分はこの2ヶ月間コーポ白樺に翻弄されて美容院に行けなかったというのに奥山が髪型をばっちり決めていたことが何よりも頭にきた。見積もりは2週間後とのこと。まだ続くのかと思うといやになるが。

 13時15分頃いらいらしたまま終える。いったん祖母の家に戻る。伯母が昼飯に付き合ってくれることになった。祖母が「お腹満たしておいで」と言ってくれる。伯母と歩いてパン屋小鳥へ行くも臨時休業の張り紙。コーポ白樺を経験した身からするともはやコーポ白樺以外で動じることはないのだ。伯母をなだめて来た道を戻る。自転車に乗って国道を走り柳町交差点を海手へ折れる。日陰が涼しい。県警本部の前を通ってニコニコ通りにあるUMINECOへ。うみねこブレンド、カカオニブのスコーン。自分はバニラアイスとくるみとはちみつが挟まったホットサンドも食べる。ごちそうしてもらった。f:id:gmkss:20210616052938j:image

 伯母が好きな皿の話、雑貨屋を経営したい話など。三木聡の『インスタント沼』の話。ホットサンドからアイスが垂れ、まるで大卒みたいな汚い食べ方をしてしまう。1時間ほど話して出る。

 成田本店しんまち店。伯母と並んで雑誌を立ち読みする。短歌研究5月号の3刷があったので買う。店の前で手を振って伯母と別れる。

 古書らせん堂へ。荒川洋治を讃える女性の話し声。涼しげな水色のシャツ着た三浦さん。いつも気にかけてくれてありがたい。気持ち切り替えてがんばります、と言う。『近代絵画 / 小林秀雄新潮文庫100円、『散文の基本 / 阿部昭福武書店900円買う。八戸ブックセンターでやってる『中高生に伝えたい三浦哲郎』のチラシもらって出る。

 15時20分頃シネマディクトへ。早く着きすぎたのでロビーで本読みながら待つ。15時50分から『ブックセラーズ』。いつジュンペイ・ミウラ氏が登場するかと思ってたが出演してなくて残念。自分は稀覯本みたいなのには特に興味ないが、20年かけて1冊の本を探すような人間には興味がある。ニューヨークの地下鉄で本を読む20代、Kindleで読む40代。「本もまたその読者を読んでいる」。フラン・レボウィッツが悪口を言ってたのでよかった。

 18時頃終えて外に出ると明るい。昭和通りの交差点で風鈴の音に振り向く。古川跨線橋下の壁を這う毛虫が身を起こすのが勃起した男性器のように見えた。

 18時40分頃帰宅。鮭のちゃんちゃん焼き。夜飯食べたあとトイレに立つと生理がきていた。だいぶ遅れていたのがコーポ白樺を離れたとたんにきたのでよほどストレスだったのだろう。気づかず座布団汚してしまったので風呂場で石けん使ってこすり洗濯機で脱水する。CDかけながら部屋の片付け。ペールウェーブス『My Mind Makes Noises』の日本盤のボーナストラックがとてもいいことに今日気がついた。