生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

広瀬川

 

 晴れ。原稿用紙4枚分の文章を読む夢を見て、目が覚めた後もその文章の内容をわりと覚えていたが文末がだいたい「…ですが仕方のないことだと思います」というような調子でべつに大したことを言ってなかった。私は仕方なし族は大嫌いです、と寺山修司がなんかの本に書いていたと思う。樺美智子のウィキペディアを読みながらパン食べる。安保闘争のデモに参加して圧死した人。

 パン屋。夕方過ぎZさんくる。今日も会えると思ってなかったのでうれしい。茹でたての熱い嶽きみを持ってきてくれた。客が引けるたびにレジの下にしゃがんで匂いを嗅ぐ。せっかくなので熱いうちにかじる。メロンより甘い。おいしい。

 17時半頃終える。平和公園へ。入口に一番近いベンチでポケモンGOのおじいちゃんことAさんが待ってくれていた。ポケモンGOの手解きを受ける。課金はしないこと、と厳しく言われた。十数年前に病気で倒れて以来、半身不随になってしまった奥さんのiPadを持ってきてくれ、奥さんともフレンドになる。うれしい。Aさんは小田和正のファンで、ポケモンの相棒の名前を小田和正の曲名にしている。小田和正はAさんの大学の先輩にあたるらしい。「広瀬川で仲間と遊んでいたらね、土手からひとりの男性が降りてきて『君たち、何やってるんだい』と声をかけてきたんですよ、あの人は小田和正だったんじゃないかなあと、今でも思っているんです」

 18時頃別れる。18時半頃帰宅。鮭カマしょっぱい。20時からパラリンピックの閉会式。フランスの目のDJ。この週末でひどく疲れてしまい22時過ぎ就寝。