生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スリーアウトチェンジ

雨。パン屋。気圧のせいか頭痛く。一人暮らしどお?と店長に聞かれたので管理会社の悪口をぐちぐち言う。マーガリンを塗る手にも力がこもる。同情した店長からペヤング獄辛味を東南アジア風に料理したのをもらい、レジ閉めしながら食べる。辛くて鼻水垂れる。…

13

晴れ。パン屋休み。アパートで6時頃起床。朝は東向きの窓から光が入ってくるのでよい。布団の中で昨日の日記書く。ゆうべの惨劇のせいで寝癖ひどく。給湯器直ったべかと思い、1分間だけシャワーのお湯出して髪を濡らす。やはりだめだった。ガスコンロもガス…

洗礼

晴れ。パン屋休み。燃えないごみ出す。目玉焼き焼いてトーストの上に乗っけたものとコーヒー。 9時半頃母と出る。葉桜をいいねと母に言ったら「よくないよ」と言われる。国道まで歩き古川のバス停からバスに乗ってアパートへ。10時半からガス開栓の立ち合い…

魂が金色だから

晴れ。冷える。パン屋。Oさん来る。商品名と値段が手書きされたカードをまじまじと見つめ、きれいな字で見やすいなあといつも思っていたんですよ、と。やたら字を褒められる。ありがとうございます、と恐縮しながら礼を言うと「字はその人を表していると思い…

花散らしの霰が降って

くもりという天気があるのを忘れていた。今日のは多分くもり。いや晴れか?パン屋。記憶なし。夕方あられ降る。花散らしの霰が降ってー、と歌いたくなる。歌わない。 濡れて帰宅。アパートに荷物運ぶつもりだったが天気悪いのでよす。母から餞別として丸大豆…

棋士の昼食

晴れ。パン屋。イチョウの木から葉が出てきた。 20時頃帰宅。弟が藤井聡太の声を真似て昼食を発表するのが面白い。今日は「わかめの味噌汁付きハンバーグカレー(250円)をいただきました、藤井聡太です」とのことだった。 20時半過ぎ、アパートに荷物運ぶの…

1/3の純情な感情

晴れ。神木隆之介からグミひと粒もらう夢見て寝坊。パン屋。 帰宅。居間のテレビでYouTube見ていると、三幸製菓の丸大豆せんべいのCMが流れる。5秒ほど再生すればあとは飛ばすことができるのだが家族そろって最後まで食い入るように見る。丸大豆せんべい旨口…

何も無い

晴れ。パン屋。この頃家から持ってきた弁当の他にパン買って食べているのをやめたい。体重が増えたのは冬の寒さに耐えるためだとか都合のいいことを思っていたが桜が散り始めても体重は変わらない。パン屋終え、何も無いアパートに寄ってみる。何も無い状態…

弘前さくらまつり

晴れ。風強い。パン屋休み。 姉と弘前公園へ。昨年の8月末に『いつまでも生きていたい日記』の宮本さんと来て以来。弘前さくらまつり。昨年は新型コロナウイルスの影響で中止、今年も祭りを前に県内の感染状況が悪化し開催が危ぶまれたが、反対の声を押し切…

あたらしい家の古い鍵

晴れ。パン屋休み。8時半頃自転車で家を出る。昨夜20時過ぎ「直前の確認で申し訳ありませんが、明日の時間と集合場所を教えていただけないでしょうか」とメールあり。こんな遅くまで仕事してるのかと思いながらも容赦なく「明日朝9時現地集合でお願いしてお…

桜川

晴れ。パン屋。18時半頃終え、外に出るとまだ明るさが残っていた。堤川を越える。桜川の桜並木へ。新型コロナウイルスの影響か、街灯がほとんど点いておらず、信号機の明かりを頼りに花を見上げる。桜並木が途切れるまで自転車を走らせる。800メートルくらい…

佐川のお姉さん

午前中雨降りだったが午後から晴れる。パン屋。閉店30分前、「まだ大丈夫ですか?」と佐川急便のお姉さん来る。お姉さんといっても見たところ自分と同じくらいの歳だが。ずっと来たいと思っていたんですけど、混んでいるとなかなか寄れなくて…やっと来られて…

めっさ美味しかった

雨。桜の花が開き始めた矢先の。パン屋。総理ことSさん来る。合浦公園の桜はまだまだ、と教えてくれた。べつのお客さんは「せっかく桜咲いたのに!ねえ、雨!ほんと残念!」と。すべて言われてしまったので返す言葉がなく、笑ってごまかす。来週末あたり楽し…

晴れ。5時頃いったん目覚めたがまた寝る。7時頃母に起こされる。7時15分頃父に起こされる。7時20分頃起床。情けない。寝ぼけた頭で「低血圧 朝 対策」と検索する。べつに痩せてないし肌も浅黒いのに血圧が低いので恥ずかしい。パン屋。 帰宅。YouTubeで秦基…

嘘だったら忘れない

晴れ。パン屋。「つまんねー苗字だな」のSさん来る。名前、と言いながら紙に書く仕草。パン屋のお買物券の裏に自分の名前を漢字で書いてわたす。「これは当てらんねーわ」とSさん。しめしめと思う。帰り際、覚えてといてくださいよ、と声をかける。紙を小さ…

切り裂かれた未来

晴れ。冷える。パン屋休み。 自転車に乗って出る。三内丸山遺跡や県立美術館のそばにある運転免許センターへ。運転免許の更新。初回更新なので3,850円。提出する書類の「令和3年」と書くべきところを誤って「2021年」と書いてしまい、書き直すよう言われる。…

ドリームコーヒー

くもり。パン屋休み。宮本さんからいただいた、池袋にあるドリームコーヒーの豆2種類のうちブレンドいれて飲む。「ドリームコーヒー青森店がついに開店しましたよ……」とニタニタしながら。とてもおいしい。自分がいれると苦味がすこし強いような気がした。食…

ジャスコ開花宣言

晴れ。線路沿いを自転車で走っているとまた貨物列車。負けるとわかっていながら追いかける。パン屋。ご近所のTさん来る。ジャスコの南側にある桜が咲いたと教えてくれた。あたたかいというのに1日中頭痛く。 帰宅。また白鳥の群れ。今日のは30羽ほど、うつく…

黙って飛ぶ

晴れ。貨物列車のコンテナと並走するべく200メートルほどの直線道路を全力自転車。みんな先に行ってしまった。パン屋。常連さんのTさん来る。原因不明のめまいにおそわれているそうなのだが、こんど埼玉の病院へ行って診てもらうという。よくなるといい。 19…

殺生

晴れ。パン屋。小学4年の夏に転校する前の小学校で同級生だったMちゃん来る。モデルのよな美しさ。自分の垢抜けてなさを痛いほど感じ、ま、これが自分らしさでもあるのよ…と開き直る。こないだ「つまんねー苗字だな」と言ったSさん来る。今日は名前を聞かれ…

シーイング

雪。ポカリのCMの女優さんをめぐって母親と喧嘩。雪降りしきるなか意地の自転車。途中晴れる。自転車を停め、桃の花しばらく眺めてからパン屋。 昼休憩後、痺れた足で立ち上がろうとして思い切り転んだ。左半身を強く打ちながら中学の頃の、部活動の壮行会を…

座礁したジャム

晴れ。寒い。新聞の天気予報みると夜から雪とあり開いた口が塞がらない。パン屋。とうもろこしのひげを手のひらに乗せてもらって食べる。おいしい。 19時頃終える。自転車を漕いでいると右耳のそばでだけ風が鳴る。NTTドコモのある中央2丁目の交差点を青信号…

はらわたから桜

晴れ。暖かくはない。パン屋休み。 9時過ぎ自転車に乗って出る。青森のセーヌ川こと堤川。小学校の入学式に向かう親子たちの列のそばを自転車で通り過ぎる。泡のように咲く桃の花。 10時ちょうど、自由が丘(青森にも自由が丘はある)にある美容院に着く。家…

しつけをしろよ

晴れ。パン屋休み。 13時過ぎ自転車に乗って出る。以前から前輪の調子がなんかおかしいと思っていたが原因わからず。あんまり時間もないがサイクルショップ西野に寄る。「前輪がなんかおかしいんですけど」と伝えただけで「ありゃ!」と言いながら素早く直し…

つまんねー苗字だな

晴れ。通勤時、すごい速さのママチャリにクロスバイクで負けてくやしい。パン屋。開店前の作業用音楽が昭和のヒット曲、みたいな選曲だったのだが、これいいな…と思い聞いているとサビで「メリーアン」を連呼したのでこれがメリーアンか!となる。昼過ぎ、常…

年長さんになっちゃったよ

雨。有吉弘行と夏目三久アナが結婚を発表してから父の機嫌が悪い。パン屋。「もう年長さんになっちゃったよお〜」と頬杖つきながらもうれしそうに話すAちゃん。 18時半頃仕事終え、父に車で迎えに来てもらう。車内で『バンキシャ』、夏目三久アナから結婚の…

鈴木圭介に伝えたい

晴れ時々くもり。24歳の誕生日。それより弟の大学の入学式。スーツ着た弟の写真撮りたかったが、弟がいつまでも鏡の前で髪の毛を触っているので自分は先に出る。弟、「竹野内豊みたいな男になりたい」とこの頃よく言ってるが竹野内豊はさっさと髪型を決める…

明日は来ると思っている

晴れ。朝、自転車に乗っていると、交差点でハイエースに乗った八百屋のおじさんを見つける。互いにヨッ、と片手挙げてあいさつ。パン屋。記憶なし。 20時過ぎ帰宅。母親が用意してくれる飯ありがたい。一人暮らしとなれば自分は飯を食わないのではないか。食…

今週いつでも空いてるから

晴れ。パン屋。店長から鳥取の大山の天然水もらった。飲んだが、何も飲んでない感じ。美味しい水ってこういうことなのか。わからない。売れ行きよく早めに店閉める。夕方、バケツ、モップ、水切りワイパー持って外に出、黄砂で汚れた窓を拭く。犬の散歩をし…

いちごは3点

晴れ。パン屋休み。弟と早起きして走りに行く約束をしてたのだが、6時半頃弟を起こしてもぐずぐずしてるので中止。フランスパン2切れ焼いて食べる。昨日途中でやめたパン屋の値札を書く作業。これに休日を奪われているのはなかなか腹立たしい。今朝の東奥日…