生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

つまんねー苗字だな

 

 晴れ。通勤時、すごい速さのママチャリにクロスバイクで負けてくやしい。パン屋。開店前の作業用音楽が昭和のヒット曲、みたいな選曲だったのだが、これいいな…と思い聞いているとサビで「メリーアン」を連呼したのでこれがメリーアンか!となる。昼過ぎ、常連のSさん来る。そういえばあなた苗字なんていうの、と尋ねられ成田だと答えると「つまんねー苗字だなあ」と言われる。自分もそう思う。隣の家も成田(親戚ではない)だし、中学の頃は同じ教室に成田が3人いたし、ソフトテニス部でペアを組んでいた人も成田だった。自分は「成田・成田ペアの成田じゃない方」と自虐的に自己紹介していたが。Sさんは「俺の苗字は県内に3軒しかいないよ、みんな親戚」と誇らしげだった。自分も珍しい苗字に変えよかな。大尻寺(ダイケツジ)とか。帰り際「んじゃ、お休みゆっくり過ごしてね」と言っていただきうれしい。

 20時頃帰宅。姉が来ていたのでいっしょに夜ご飯食べる。皿拭きながら、THE ALFEE好き(主に高見沢俊彦)の母親にメリーアンのこと話し、知らなさすぎ、と言われる。無印良品週間の最終日で冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、布団、洗濯用小物など買う。