生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

ドリームコーヒー

 

 くもり。パン屋休み。宮本さんからいただいた、池袋にあるドリームコーヒーの豆2種類のうちブレンドいれて飲む。「ドリームコーヒー青森店がついに開店しましたよ……」とニタニタしながら。とてもおいしい。自分がいれると苦味がすこし強いような気がした。食パン焼いて食べる。

 10時半から歯医者。11時半からだと思ってたのだが直前で気がつく。洗濯物干すの間に合わず、とりあえず回し終えた洗濯機のふた開けてから出る。3ヶ月検診。右上の奥歯が痛むので診てほしいと懇願する。結果、虫歯ではないが歯茎が腫れて痛いのだった。信じがたい。初期の虫歯はすぐに治療せず、あとで莫大な金をせしめようって魂胆じゃないのか。とか思ってしまう。2,300円。歯ブラシ90円で買う。試供品の歯磨き粉もらった。

 11時過ぎ、みちのく銀行で3月分の給料おろす。残高103円。「ああ、お給料ありがとうございます…」と小声でつぶやいたとき、となりのATMに人が立っていて恥ずかしかった。郵便局へ行き、さっきおろしたのをゆうちょの口座へ移す。なんか思ったより全然お金ないけど大丈夫なのか、と自問したのち「なんとかなるだろ」とまたつぶやく。

 ローソンでパン屋の日報のコピー、ダイソーで備品買う。下段の商品を手に取り立ち上がったとき立ちくらみがした。

 帰宅。YouTubeで「KIMINOTAME2009」という名前でギターの弾き語りをしている男性を見つけ、聞きながら洗濯物干す。鈴木康博の『でももう花はいらない』。

 三幸製菓の丸大豆せんべい旨口醤油味食べる。うますぎて気が狂いそうだ。文學界5月号。高橋弘希の連載『音楽が鳴りやんだら』読む。同号に掲載されている文學界新人賞円城塔による選評、「(絵画や音楽の出てくる作も多かったが、)媒体の違いを有効に活かす工夫がないと、どうしても借り物感を否めない」。今号の『音楽が〜』では主に音楽雑誌内における批評やインタビューを通じて主人公が作る音楽が描かれていた。

 郵便配達のバイク来る。チャイム鳴らされたので出ると平出さんから。『クリーン・ナップ・クラブ/谷じゃこ』『友達と話すのが楽しい/平出奔』、とてもうれしい。

隣のレーンは上からパパ、ママ、ゆう、たいち ぜんぶ嘘だったら忘れない(平出奔『ボウリング場は楽しい』)

 「本当」であるがゆえに忘れてしまうことも多いだろう。