生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

いちごは3点

 

 晴れ。パン屋休み。弟と早起きして走りに行く約束をしてたのだが、6時半頃弟を起こしてもぐずぐずしてるので中止。フランスパン2切れ焼いて食べる。昨日途中でやめたパン屋の値札を書く作業。これに休日を奪われているのはなかなか腹立たしい。今朝の東奥日報の一面記事にも「消費税込み表示義務化」の文字があり、やだよねー、と思う。

 昼過ぎ、五所川原から姉が来る。前髪を切ってかわいくなっていたので「かわいいねえ」と伝える。すこし痩せたようにも。金が無いと聞かされてはいたが、まさか見た目にも痩せるほどとは。部屋の棚にある本を数冊かばんに入れ、13時過ぎ母、姉、弟と出る。西のブックオフへ。13冊売って880円になった。穂村弘の『世界音痴』『もうおうちへかえりましょう』は状態が悪いということで買い取ってもらえず。そんなに悪かないだろ、と思ったが持って帰る。

 青森駅ビルラビナへ。無印良品週間。パン屋で着るシャツ2枚とシリコン製のおたまみたいなやつ買う。3人をラビナに残し自分は少し歩いて郵便局へ。ラビナの出口で前を歩いていた若い女性の踵を蹴ってしまった。謝る。振り向いた女性の肩にシャネルのバッグ。謝る。郵便局でレターパック1通買う。戻って3人と合流。

 ジーユーで弟が服を見、その後イトーヨーカドーへ。べつに誰も何も用事ないのに来てしまった。フードコートにあるポッポで自分と弟はポテト、母と姉はいちごのソフトクリーム買って食べる。辺りをぼーっと眺めていると、ひと口でソフトクリームを飲み込む男。食べ終わると今度はソフトクリームを2本買ってきて両手に持ち交互に食べていた。

 ユニバースで買い物。セルフレジで会計していると従業員同士の会話が聞こえる。「ええ、そんなに」「他人事じゃないねえ」という断片だけで新型コロナウイルスの話か、と見当がつく。隣にいた弟がスマホを開いて調べると今日の青森県内の感染者数は81人とのこと。障害者施設で集団感染が起こり、施設内だけで70人が感染したという。ポイントカードのスロットマシンで3点当たってうれしい。いちごの絵柄。

 ほっともっとで予約していた父と祖母と弟の弁当買う。 

 福や。姉と弁当コーナーを見て回る。姉はオムライスを目当てにやってきたのだが、オムライスとハンバーグがセットになりさらにハンバーグの上にホワイトソースがかかっている弁当を見つけ大興奮していた。かわいい。かわいくねーな、と思いながら自分はもつ煮込み買う。

 帰宅。自分は納豆ご飯ともつ煮込み食べる。パン屋の値札を書く作業を再開。中学、高校と宿題を提出しないことで名を馳せてきた身としてこういうのは非常につらいがなんとか書き終えた。