生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

たわけ

 

 くもりのち雨。パン屋。

 帰宅。友人らと遊びに出かけていた弟も帰宅、ガストで食事してきたらしい。「何食べたと思う?」と聞かれ、チーズ・イン・ハンバーグ、山盛りフライドポテトなど、ガストの定石と思われるものを挙げたところで「たわけ」と一蹴される。正解はデミグラスソースのオムライスだった。自分も弟に対し「このたわけが」と言う。奇抜なものに憧れながらも決して踏み外したくはない、という甘え腐った根性が透いて見えているにも関わらず、実際のところは何をも満たすことができていない……まさにデミグラスソースのオムライスこそ愚の骨頂よ!……まあ、以前宮本さんと弘前のガストで食事した際自分はデミグラスソースのオムライスを食べたのであるが。たわけでないものとは何なのだと問われ、コーンのオーブン焼きと答えたら「たわけ」と吐き捨てられた。

 20時から『青天を衝け』第7話。「私は青天を衝く勢いで、白雲を突き抜けるほどの勢いで進む」。

 見終え、先日弟が購入したパソコンの学割を申請するために必要なレシートを探すも見当たらず。父と弟はひどくいらだち、母は自責の念にかられた表情。この場にいるのが苦痛になり早めに部屋に入る。

 22時半から宮本さんと電話。日本経済を回復させるための抜本的な解決策を講じていただいた。鍵となるのは証明写真(を撮影する際の椅子)。