生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

卒業アルバム

 

 晴れ。パン屋。

 帰宅すると弟がいなかった。春から北海道に引っ越すことになった友人の家へ泊まりに行ったらしい。いつも弟が占領している居間のソファーに父が座る。夜飯の後、母の高校の卒業アルバムを見せてもらう。男子生徒がほとんどリーゼントでいかつい。個人写真が白黒。特進クラスに勤め先のk子さんがいた。4組だった母の写真を見ると、姉と顔が同じだった。八重歯見せて笑っていてものすごくかわいい。聖子ちゃんカットが流行ってた時代だが母はぱっつん前髪だった。自分も高校の卒業アルバムを見せようかと思ったが親子でありながら雲泥の差があったのでやめにする。自分のは写真撮るときカメラマンに笑ってくださいと言われたが「何で面白くないのに笑わないといけないんですか」と本気で言ってしまい場を凍りつかせた、本当にひどい写真。