生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

スワン、カンカン

 

 くもり時々雪。パン屋休み。

 予定では弟と映画館へ行き、自分は『ミッドナイトスワン』を、弟は『シン・エヴァンゲリオン』をそれぞれ見るつもりだったが、自分もエヴァを見たいのでやっぱり来週、ということになり、今日は一人でコロナシネマワールドへ行く。去年のこの時期はすでにあたたかく、よく散歩に出ていたのが今年はまだまだ寒い。

 途中、ブックオフに寄ってCD見ようと思ったが以前と売場が大きく変わっていた。動揺して何を探しにきたんだか忘れ何も買わずに出る。出た瞬間「オフコースだわ」と思い出したが引き返すのもなんか悔しいのでそのまま歩く。

 石江地下道べんり。西バイパス。コロナシネマワールドの向かいにあるマエダの食品売り場でサーターアンダーギーと割引になってた甘食買う。レジ袋3円で買ったら袋がでかすぎて結局リュックにそのままパン入れた。サービスカウンターの人にレシート見せて帰りのシャトルバスの無料券もらう。

 12時35分から『ミッドナイトスワン』見る。草彅剛のファン多し。劇中、つよぽんフォークリフトに轢かれそうになったとき悲鳴をあげてる人がいた。見てよかった。

 見終え、シャトルバス乗る。いちばん後ろの席に高校の時の友人が座ってたが自分は気づいてないふりして前の方に座る。劉生日記。

 青森駅で降り、まっすぐらせん堂へ。三浦さんがミッフィーちゃんのカンカンに入ったクッキーくださってものすごくうれしい。見た目もかわいく味もなかなか、とのこと。三浦さんが書店員時代の吉岡実詩集の話してもらう。自分は思潮社のを買った。

f:id:gmkss:20210311221849j:image

 紙袋抱いて出る。そのまま歩いて青森市民ホールでやってる工藤正市写真展へ。1953年頃の青森市に生きる人々の写真。当時の道が広さがいい。街の変遷の中に暮らしている自分もどこか変わっていってるのだろうか。変わっていてほしいと思う。