生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

七夕

 

 晴れ。7時頃起床。パン屋休み。母も仕事休み。父は朝から健康診断。10時頃戻ってくる。コーヒーと牛乳。パンと野菜腐り汁。

 12時前に姉来る。大学へ行く弟見送ったあと両親と姉と4人で出る。4人で車で出かけるのは久しぶり。トイザらスジャスコ、ヨーカドーでシルバニアファミリー見る。ヒツジの赤ちゃん欲しかったが買わなかった。ガーラタウンの2階にある万八ラーメンで昼飯。自分は酸辣湯麺、あとの3人は味噌ラーメン。ジャスコの成田本店で消しゴム1個買う。大野のユニバース。ポイントカードを機械に入れてスロット回す。メロン3つ並び4ポイント。1ポイントだった姉に肩を殴られる。

 弟からLINEあり、先日署名と捺印した書類について、自分が押した実印がやはり欠けているので明日再提出になったと。明日は休日らしかったのだが自分のせいでわざわざ山の奥にある学校まで行かなければならなくなった。申し訳ない。謝る。言いすぎた、ごめん、と返信くる。

 18時頃帰宅。久須志神社の宵宮やってるらしく、父が行きたがる。自分は乗り気でなかったが連れていかれる。母を残して父、姉と出る。古川中学校の前で自転車事故を目撃する。おそらく過失のある高校生が運転していた自転車が大きくひん曲がっていた。後ろから肩を叩かれ振り向くと走ってやってきた弟。4人で参拝。手をアルコール消毒し、父が名前、住所、連絡先を紙に書いて係の人に渡す。3箇所に賽銭投げ入れ手を合わせる。願うことは特になく。感謝するがそれもなんとなくではある。おみくじ引いたら末吉。「恋愛 今は駄目」と書いてあるのを皆に見せて笑ってもらう。

 例年ほどではないが昨年よりはるかに多く屋台が連なる道を4人で縦1列になって歩く。たくさんの人。特に食べたいものもなく、レオンのある交差点を渡って折り返す。弟がにぼそばを食べてみたいと言うのでにぼてつへ。1パックだけのつもりだったが「喧嘩になるといけないんで2パック買ったほうがいいですよ」と店の人に乗せられ2パック千円で買う。

 帰宅。にぼそばおいしい。弟の口には合わなかったようだが。

 昨日から資格試験のための勉強を始めた。恥ずかしいのでTwitterには書かないけれども。(ここにもあんまり書きたくないが)

 思えばまともに勉強するのは中学生ぶりか。おみくじには「学問 危うし 全力を尽くせ」と書いてあった。