生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

岩手山

 

 晴れ。ズッキーニ焼いて塩こしょうしたやつとご飯。焼いた野菜が米と合うからこんな食事をしているわけではない。焼いた野菜は美味いから、米は腹持ちがいいから、それぞれ食べている。

 パン屋。いちじくが好きな明るいおじさん。恩師からもらったいちじくの木が庭に生えてるらしい。ただ「実いっぱいなっちゅうんだばって、食い方わかんねんず」

 18時頃終えて出る。自転車を押して歩いているとお客さんのSさんに会う。「メロンパンあるけど食う?」と言われついて行く。新型コロナウイルスのワクチンを打つために勤め先の本社がある岩手まで行ってきたそう。サービスエリアで買ったというメロンパンもらう。岩手山を模した形。とてもうれしい。お礼言って別れる。

f:id:gmkss:20210801210620j:image

 18時半過ぎジャスコで弟と合流。明日先輩とバーベキューに行くので新しい服を買いたいと弟から連絡があった。3階のゆうちょのATMでお金下ろす。弟が記帳したのを見ると給付型の奨学金が振り込まれていた。残高からお小遣いを計算し「ほとんど使えねーじゃん!」と打ちひしがれている弟かわいい。2階でズボン見る。8,000円くらいのやつとセールで4,000円くらいのやつがあり、とりあえず試着室へ。8,000円のほうは色も形もよいのだが、学生のお小遣いではやや厳しい。セールの方はよいとは思えず。ふたりして騒いでいると弟の友達から「今から奢りで寿司食いに行こう」とLINEが。弟は迷いなく「今姉と買い物に来ているから無理」と断っていた。

 いったん保留ということにして出る。ドリームタウン内にあるGUへ。ここはいまいち。差額の4,000円を自分が払うから8,000円のやつ買いな、と言うと、左の手のひらと握った右手を擦り合わせる仕草をする弟。ゴマをすっているようだ。

 急いでジャスコへ戻る。閉店まであと20分くらい。気に入ったのが買えたからよかった。

 またドリームタウンへ。ユニクロとライトオン見る。ショーウィンドウの下でカミキリムシが死んでいた。

 21時頃帰宅。餃子と焼きそばときゅうりの辛いやつ。じょっぱり