生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

じょっぱり

 

 くもり時々雨。ズッキーニとブロッコリー焼いて塩こしょうしたやつとご飯。りんご娘聞きながら出勤。

 パン屋。18時頃終える。ズッキーニ買いにスコールへ。30円。二度見したがやはり30円だった。サマーセールとかなんとかで安くなってたじょっぱり買う。小学生の頃毎日のように通っていた柳沢商店という店を思い出す。本当は酒屋なのだが駄菓子も置いてあって、ブルボンプチシリーズの速水もこみちのポスターが日に焼けて色あせていた。外に出ている看板には「じょっぱり」と大きく書かれていて、小学生の自分たちはそれが日本酒の名前だとは知らず、柳沢商店のことをじょっぱりと呼んでいたのだった。

 18時半頃帰宅。虫刺されの薬をひどく腫れ上がった右腕に塗る。去年の夏、寺山修司記念館の裏の山道を歩いていて数十箇所を虫に刺されたときに買ったやつ。夜飯にきゅうりの辛いやつ、なすの味噌炒め、オクラ茹でて刻んだやつ。夏野菜おいしい。じょっぱりもおいしい。

 りんご娘のライブのアーカイブ配信が明日までなので繰り返し見る。