生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

しつけをしろよ

 

 晴れ。パン屋休み。

 13時過ぎ自転車に乗って出る。以前から前輪の調子がなんかおかしいと思っていたが原因わからず。あんまり時間もないがサイクルショップ西野に寄る。「前輪がなんかおかしいんですけど」と伝えただけで「ありゃ!」と言いながら素早く直してくれた。スポークが曲がっていたらしい。とてもありがたい。

 13時50分頃サンロード青森。ここの桜のことを自分は勝手に標本木と呼んでいる。蕾達々の嗚咽。

 食品売り場近くのエスカレーター下で中古のギター売ってるおじさん。立ち止まり見ているとおじさんに話しかけられ、モーリスのフルアコースティックギターを弾いてくれた。いい音。エスカレーターで2階から降りてくる人らもおじさんの演奏に注目していた。おじさんがエレキギターもあるよ、と手を伸ばしたところですみません、14時から携帯屋さんに行かないといけないので終わったらまた来ます、と言って断る。ああ…と一度は手に取ったエレキギターを元の場所に戻すおじさん。申し訳ない。

 14時、ソフトバンクスマホを使ってるのだがスマホ代が高すぎる!のでワイモバイルに乗り換えるためサンロード青森2階にあるソフトバンクへ。2週間くらい前から予約していたのだが、こちらの不用意で乗り換えできず。ひどくいらだってしまう。ペッパーくんを殴ってよし、と呟きながら3階へ上がり、ゆうちょのATMで1万円おろす。

 ふたたびエスカレーター下のおじさんのところへ。ヤマハのとモーリスのと試奏してくれ、モーリスのが安いしなんとなく低音が好みな感じがしたのでこれに決める。しかし自転車で来たことを伝えるとケースがないので持ち帰るのは無理だね、と。いったん諦めてその場を去る。

 去ったふりして銀だこ横のベンチでしばらくうなだれる。自分は今日このまま、何ひとつ手にすることができないまま家路につくというのか。くやしい、こんなにくやしいことがあってたまるか、と思う。

 またおじさんのところへ行き「素手で持って帰りますからください」と言ってギター売ってもらう。おまけにブラックジャックの絵がついたピックもらった。

 一度帰ってギターを家に置き、自転車を取りにふたたびサンロードへ行くことも考えたが結局左手にギター、右手に自転車のそれぞれ首根っこをつかんで歩く。討ち取ったり。二兎を追い、二兎をもつかまえる人生でなければいやだ。スマホはべつにどうでもいいが。

 帰宅。母に呆れられる。コードとか知らないのでひたすらドレミファソラシドだけ弾き続ける。

 帰り道、一曲浮かんだので以下に歌詞を記しておく。

 

 

しつけをしろよ / 作詞・鳴門煉煉

 

さくらが咲いたら 俺を抱きしめてくれ

二本足であるいて 両手が余ってる

 

猛犬にはしつけをしろよ あぶないから

いきなり吠えたら びっくりさせちゃうから

 

立ったまま さっさと

俺に抱きしめさせてくれ