生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

新しい自転車

 

 晴れ。野菜スープ、ベーコン2枚焼いたやつ、ご飯。

 パン屋。バイトのMちゃんが実家の畑で取れたきゅうり、ピーマン、紫のパプリカくれた。さんまる(三内丸山遺跡のキャラクター)と縄文土器が描かれたメモ帳の手紙つき。とてもうれしい。

 午前中Sさんくる。以前、煉さんあの自転車どこで買ったの、と聞かれたので古川中の向かいにある西野自転車店のことを教えていた。昨日そこで新しい自転車を買ったとのこと。今日はでかい木の棒を突いて歩いてきたので、今度見せてくださいよ、と言ったら夕方に自転車に乗ってきた。窓の外でニヤニヤしているSさん。外に出て自転車見せてもらう。黒の折り畳み自転車。ここから半分に折り畳めるんだよ、と説明するSさんうれしそう。Sさんはあと3年は乗れるかな、と言った。いま72歳。Sさんは一度、脳梗塞かなんかの病気をして倒れたのだが、懸命なリハビリの末ふたたびパン屋に来てくれるようになった。売れ残りですけど、と言ってレーズンとくるみとライ麦の入ったパンわたす。Sさんを見送って店閉める。

 19時半頃帰宅。姉が来ていた。祖母が作った炊き込みご飯。唐揚げ、餃子、辛いきゅうり、レタスとアスパラ。白米おかわりする。

 インスタグラムで高校の同級生の子が2か月になったことを知る。幼稚園の頃、ポケモンのゲームを手伝ってくれた友達の「もっちゃん」が今は歌い手になっていることも知る。自分は地面に落ちた葉っぱの写真に「はっぱ」というキャプションをつけて投稿している。