生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

おっしゃる通りでございます

 

 8月2日火曜日。

 窓口に出ていると、怒った調子の客というのはよく来る。そんなときのために、窓口対応のマニュアルには「おっしゃる通りでございます」「その通りでございます」「それは大変でございましたね」など、相手の意見をまず尊重し、刺激しないような言葉遣いをしましょう、という旨が書かれてある。私はそれを読んで噴飯したが、物は試しと実践してみた。

 「市長は何やってるんだ」「はあ、おっしゃる通りでございます」「こうして市民が役所へ来て怒っていることも知らないで、市長室で偉い人と茶ばっかり飲んでるんだろ」「ええ、おっしゃる通りでございます……」「官僚上がりめ」「おっしゃる通りでございますぅ〜」

 客は立ち上がって「あなたも同志か!」と言い、私の右手を強く握って笑顔で帰られた。なるほど、マニュアルというのは案外役に立つものだ。

 17時過ぎ終える。青森駅前はねぶた祭の人出で賑わっておりよかった。駅の東西自由連絡通路を通って西口へ。ほしさん。会えてうれしい。車に乗せてもらう。ねぶた祭による交通規制のためか、環状線へ出たところでひどい渋滞。漢字4文字のナンバーの車がいたが文字が小さすぎて見えず。ほしさんが代わりに見てくれ「尾張小牧」と言った。愛知県。

 40分ほどかけてブックスモアへ。ちくま文庫ちくま学芸文庫の目録をもらった。ほしさんは『映像研には手を出すな!』7巻を買っていたので早く貸してほしい。今借りている漫画はまだ読んでないけど。

 家の前まで送ってもらって別れる。ねぶた祭の中継をYouTubeで見る。青森ケーブルテレビでおなじみ、いっくんこと伊藤一郎氏のナレーション。部屋からアスパムの方向に花火が見えた。写真を撮ってほしさんに見せようとしたけどうまく映らなかった。

f:id:gmkss:20220802213429j:image