生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

保険金で

 

 8月6日土曜日。

 仕事。藤巻さんから「来年は縄文人の格好して化人(バケト)やったらいいよ」と言ってもらってうれしかった。昼は吉野家で牛丼並とみそ汁500円。市民図書館の7階で『若い読者のための文学史 / ジョン・サザーランド 河合祥一郎=訳』すばる舎借りる。8月20日までに返却。

 17時過ぎ終える。いったん帰宅して再び出る。18時半過ぎ、勤めを終えたほしさんと駅前で落ち合う。新町通りの裏を歩きながら昨日のことについて謝った。肩を組んでもらってうれしかった。

 パサージュ広場へ。私とほしさんを見つけた金子さんがにやにやしていた。5月に入院した際の保険金が降りたほしさんから新町チキンの露店で生ビール、ソーセージ、鶏の唐揚げ買ってもらう。サーバーの使い方に慣れていない店員が溢れさせたビール。今日はプラカードを首から提げていないほしさんが「飲み歩き最高」と言った。べつに冷たくもない生ビールおいしい。

f:id:gmkss:20220807185133j:image

 ミニミニの2階にあるプリクラ専門店の前で警備員が入場整理をしていた。適当にねぶたの運行ルートを目指すも、成田本店しんまち店の前で人の流れが滞ってしまう。これ以上は前へ進むことができないため引き返す。シュトラウスのシャッター。元の栄作堂を左へ折れ、さくら野百貨店の路地裏を抜ける。

 八甲通りへ出るところで荷物を下ろして飲む。途中でビールを切らし、さくら野前の露店で氷結のグレープフルーツ買ってもらう(保険金で)。ほしさんはアサヒスーパードライ。氷結おいしくない。県庁の交差点を過ぎたあたりの露店できゅうりの浅漬け、鶏の軟骨の唐揚げ買ってもらう(保険金で)。ほろよいの甘夏。小銭を地面に落としてしまい、そばでホタテを焼いていた人に拾ってもらった。先ほどの場所に戻り、きゅうりの浅漬けを割った箸に刺して渡す。ほしさんから跳ね方を教えてもらったので、お返しに玄人の跳人の足取りを披露した。

f:id:gmkss:20220807185224j:image

 20時過ぎねぶたは運行を終え散り散りになる人たち。古書らせん堂の帳場から明かりが漏れ出ているのを見つけ、ガラス戸を右手中指の第二関節で連打する。酔ってる三浦さん。ふぉしく〜ん、と言っていた。山川直人氏のTシャツをうれしそうに「猫町!」と自慢する三浦さんをフラッシュ焚いて撮る。

f:id:gmkss:20220807181016j:image

 アスパムへ。1階にある女性用トイレには行列ができていたが2階は並ぶことなく入れた。「2階のトイレ空いてますよ」と書かれたプラカードを掲げながらエスカレーターを降りる。

 青い海公園へ。青森港国際クルーズターミナルに停泊している「飛鳥II」を眺める。ほしさんが撮った写真。怨念が写っている。

f:id:gmkss:20220807181820j:image

 バイトを終えた弟がねぶた小屋から缶ビールを持ってきてくれることを期待したが叶わなかった。諦めていつもの安方のローソンへ。グリーンラベル買ってもらう(保険金で)。ほしさんはタカラ焼酎ハイボールのレモン。枝豆。

 県庁通りへ。ミュシャ展の会期中である東奥日報のビルの前を過ぎ、長島地下道を降りて国道を渡る。パンを出してるバー。いつまでも立ち小便が止まらない人。

 枝豆をひと粒地面に落とした。旧線路通りへ出る。お子さんを連れてねぶたを見に行くので休んでるもぐらや。八甲町の赤い提灯。青森古川三郵便局の前を通り過ぎ、古川小学校へ。体育館とプールが何階に位置するかを検討するためしばらく立ち止まった。

f:id:gmkss:20220807185236j:image

 浪館通りへ。ほしさんが枝豆を3つ地面に落とした。ハッピードラッグで水や歯ブラシなど買う。なんとなく西滝川まで歩いてから帰宅。部屋にエアコンも扇風機もないので団扇であおぐ。シャワー浴びて0時過ぎ眠る。