生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

なぬか日

 

 8月7日日曜日。

 「GLAYのTERUが蟹を買う役でドラマにエキストラ出演」というネットニュース。11時過ぎ歩いて出、青森駅の西口で別れる。楽しかった。

 千刈のローソンで山形パインサイダー買い飲みながら歩く。道の途中で咲いていた凌霄花ノウゼンカズラ)と百日紅サルスベリ)をしばらく眺めていた。

 12時過ぎ帰宅。シャワー浴び、冷たいそうめん、だし巻き卵作って食べながらねぶた祭の昼運行の生中継を見る。

 14時頃から17時頃まで眠ってしまう。ほしさんと花火大会に行くつもりだったがお互い疲れてるのでよした。

 夜はカブセンターの寿司(2割引)を食べながらねぶた祭海上運行の生中継を見る。祭期間中の2日から7日まで連日雨の予報だったが、雨に当たることなく無事に最後の夜を迎えることができた。3年ぶりの夏の灯りが水面で揺れている。

 映像で見ていてもやりきれないのでサンダル履いて出る。古川中学校の校庭に集う人々を過ぎ、体育館裏にあるテニスコートへ。高く上がった花火であればここからでもよく見える。元・古川中学校女子ソフトテニス部部長(1年の秋季大会で優勝した後すぐさま解雇されたが)の威厳を今ここで発揮し、梯子部分が朽ちている審判台によじ登って高いところから見る。ほとんど風は吹いておらず煙が流れない。花火の裏表を想像した。他人の声の一切しない、静かな場所だった。好きな人たちのことを思い浮かべていた。