生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

ラジコン

 

 くもり時々雨。パン屋休み。アパートで6時頃起床、すぐ窓を開けて換気。本当は窓も開けたくないのだが、備え付けられてあるボロの換気扇のことをまったく信用していないのでまだ網戸のほうがまし。虫がいないか床や壁をしつこく確認する。なし。病気。心置きなくテレビ体操し、そのままテレビつけてティモンディの特集見ながらクローゼットの中を片付ける。高岸さんのやればできる、は「成功できる」でなく「成長できる」の意らしい。いい、と思う。成功より成長のがよっぽど大事。床も掃除。

 オー、勝手に生きていてくれてかまわないが、お前たちの生きるべき場所はここではないのだ、と見えざる虫たちへ呼びかけながら朝飯つくる。目玉焼きとベーコンとブロッコリーブロッコリーに黒こしょうかけようとしたら瓶のふたが外れ、フライパンの中がトラックの荷台が傾いて土砂が流れ出るときのあれ、みたいになった。食べ終えてすぐ食器片付ける。

 机に向かう。父からLINEで雲谷の山の写真送られてくる。その後電話あり「ラジコンやりにきたけど雨降ってる」。

 11時過ぎ運送屋さんくる。前に無印の通販で買った鏡が割れてたので割れてないのと交換してもらう。以前きた人と同じ、親切な人だった。

 11時半過ぎ父が迎えにくる。工藤模型へ。よく前を通りかかるがはじめて店の中へ入った。玄人向けのラジコン屋といった感じ。父がほしがってた部品は品切れだった。二人して「どもー」と言い、何も買わず出る。

 ローソン寄ってあんこ天国(あんぱん)と母にバスク風チーズケーキ買ってから実家へ。冷凍のチャーハンを父と半分ずつ食べる。母が食べてるたらこスパゲッティ小皿にわけて盛ってもらい食べる。あんこ天国(あんぱん)を父と半分ずつ。母からポリ袋に入れた砂糖とティッシュもらった。

 15時前父と出る。「アメリカンパラダイス」という名の1階がキャラクター雑貨、2階がラジコンやプラモデルなどを扱ってる店へ。父にラジコン買ってあげたいが。青森県立美術館でやってる富野由悠季展にちなみ、ガンプラの公募作品が展示されていたので見る。

 出、青森県立美術館横の駐車場へ。奥の芝生で父が作ったラジコン走らせて遊ぶ。やってみるかと言われ送信機借りて操縦してみる。楽しい。幼い頃、団地の駐車場でもよく父がラジコンで遊んでいるのを見ていたのだが、その時は壊すからと言って貸してもらえなかった。ひび割れた道路の上を走ると車体が浮き上がって「おー」となる。うまく写真に収めるのは難しかったが。

f:id:gmkss:20210506141101j:image

 15時半頃出て予約していたソフトバンクショップへ。名義変更の手続き。3300円かかると伝えられ「じゃあいいですー」とオダギリジョーが出てるCMのモノマネでもしたくなるほどにじゃあいいですー、という気持ちになる。父と顔を見合わせていると「今回のお手続きは譲渡というお手続きになります」と説明され、「譲渡ってなんですか」と聞く。いや譲渡という言葉の意味がわからないわけではないのだが。まー、ここでぐだぐだ言ってもどうしようもないので手続きを進めてもらう。お姉さんに「ちょっとお待ちください」と言われ待ってると、お姉さんが自分たちより後に来た予約してない人の対応に回り、自分たちより後に来た予約してない人が先に帰っていった。ペッパー君がこちらを見ている。

 17時過ぎ出る。アパートに帰ろうとすると父が晩飯食っていったら、というのでそんなに言うなら仕方ないなーと言って実家へ。餃子など。

 20時頃アパートへ。部屋の電気つけるとカバーの内側に住んでるゴキブリがでかくなっていた。絶望し天井を仰ぎ続けてると宮本さんから連絡あり電話で話す。励ましてもらって救われた。