生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

バイト面接頼もう

 

 晴れ。パン屋休み。実家のベッドで9時半頃起床。昨夜0時頃に目が覚めて昨日の日記を書いたがそれでも12時間以上は眠っていたと思う。腰が痛い。

 本当に死すべきは虫でなくて自分のほうであるかもしれないというのに何を躍起になっているのか。まあ自分だって死にたくはない。ただ自分は虫たちとは別の場所で生きていたいだけ。己の生の傲慢さを思いながら、バイトの面接を終えてきた弟がスマブラしてるのを見る。弟、面接で店長の話を1時間も聞かされたらしい。これで不採用だったらあまりにも残酷だが。

 14時頃自転車で出る。意を決してアパートへ。きのう片したが共用部分に虫が死んでいる。部屋へ入り、恐る恐るバルサン回収。死骸を数えるつもりでいたが1匹もおらず。それはそれで怖い。窓を開けて換気し除菌剤みたいなので床など拭きまくる。やや気分落ち着いた。

 息抜きに映画見るかと思い青森松竹アムゼへ。ミライのチケット1枚使う。16時30分からリー・アイザック・チョン監督『ミナリ』。「見えているより隠れているほうが恐ろしい」みたいなセリフ以降ゴキブリのことを思い集中できず。

 終え、ジャスコの食品売り場でスパゲッティとにんにくチューブとめんつゆ買う。どれも種類ある中でいちばん安いやつ。

 ゴキブリから見たら自分のほうがゴキブリだな、と思いながら八甲田大橋の下の踏切を自転車で通る。パン屋の前を通ると店長の車があった。仕込みしてるのだろうか。祖母の家に自転車置いてそこから歩き。ローソンに寄ってグリーンラベル1本買う。PayPayに入金されていた謎の金。

 19時半頃帰宅。病的に床を拭く。冷蔵庫にあったベーコンの残りと茹でたブロッコリー、冷凍しているきのこを炒め、適当に味つける。スパゲッティと和えて食べたが、自分で作ったものの味の是非はよくわからない。食べ終え、こないだ豚バラ肉を買ったのを忘れてたのでラップに包んで冷凍庫へ。

 23時半頃布団に入るも電気消すのが怖くて渋る。5日間もあった休みが明日で終わってしまう。