生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

いとみち

 

 晴れ。パン屋休み。久しぶりに朝コーヒーをいれる。大抵のことはしゃらくせえと心のどこかで馬鹿にしながらも面白がってやるのであり、しゃらくせえ、でとどまることが最もしゃらくさい。かぶとにんじんとウインナーを鍋で炒めて水と固形コンソメ加えて煮る。大きく切ったかぶがなかなか煮えず、何度も火を入れ直す。白いかぶが水分をほとんど吸ってしまってコンソメ色になった。叔母から真っ黒いバナナもらって食べる。牛乳。

 寝坊して家を出た弟から簿記試験合格の知らせをLINEで受け取る。たいへん立派。褒めちぎる。

 洗濯など済ませて12時過ぎ出る。自転車屋に寄ってタイヤに空気入れる。今までで一番手際よくできたのでうれしい。

 13時頃青森松竹アムゼ。ミライのチケットも残り1枚。13時5分から横浜聡子監督『いとみち』見る。青森県民としてのバイアス抜きにしてものを言うことは自分にはできないが、とてもおもしろかった。笑える場面が多く、その笑いというのも登場人物の人柄によって自然に生み出されるような笑いであったので心地よかった。とか、あんまり下手に語りたくはないのだが、とにかくよかった。「甘いな」という冒頭のクラスメイトの何気ないセリフ。

f:id:gmkss:20210630065629j:image

 見終えてジャスコの中をスタスタと歩き回り画材屋でベニヤ板1枚買う。244円。

 15時半頃出る。道路とガス管の工事をしている機関区を抜けて浪館通りへ出る。駅前へ。ドトールで本読むかと思ったが混んでいたのでよす。信号渡ってガストへ。冷麺とドリンクバー。生乾きの雑菌が繁殖したコーポ白樺のような匂いがする客がいてドリンクバーに立つ気になれず、コーヒー1杯だけ飲む。

 18時半頃帰宅。納豆ご飯、マトウダイとかいう魚、つくね食べる。

 『絵本をよみつづける』おもしろかった。五味太郎の言い回しが気持ちいい。

 22時過ぎ、ベッドに入りAmazonプライムで『三島由紀夫vs東大全共闘』見る。こんなだらけた姿勢で見るもんじゃないが。三島由紀夫の喋りはいいなと思う。この討論の映像が記録されていること自体が貴重であり、討論の内容よりは報道の重要性みたいなものの方を強く感じはした。