生きてるだけで、ワーイ

鳴門煉煉(naruto_nerineri)の日記

とぎすまそう

 

 晴れ。朝の時間配分わからず、6時10分頃起きて体操、シャワー、洗濯、弁当作るなどしてたら慌ただしい感じになった。本棚の下に虫がいたのでスプレー撒いて殺す。動かなくなったがなんとなく台所用洗剤かけてからポリ手袋して拾い、手袋をひっくり返して口を縛ってごみ箱へ。国道沿いのエネオスの脇にある集積所まで走ってごみ捨てに行く。

 5日ぶりにパン屋。引っ越してからは自転車でなく徒歩で通勤している。「今日自転車は?」と5人くらいのお客さんから聞かれた。自分の水色の自転車は店の看板になりつつあるよう。つまんねー苗字だな、のSさんも「チャリないじゃん」と。この辺りに引っ越したことを話すと「じゃあスーパーで会うかもね」と嫌な顔をしていたので「見かけたら挨拶しますよ」と追い討ちをかける。部屋にいる虫について店長に相談。ここじゃ全然出ないからなー、と言われてそれはそう。こんなにもパンをむき出しにして置いているのにまったく虫が寄ってこないだなんて、なんとすばらしい場所なのか!と、もう勤めて3年になる職場に改めて感動する。まあパン屋にいる時間は落ち着いて過ごせるからいい。管理会社の不手際ですでに6月分の家賃まで払わされているし、これを違約金として夏が来る前に退去することにした、と思い込むとだいぶ気が楽になった。このまま虫の駆除に金を使い続けるのもいやだ。書き物に集中するつもりで部屋を借りたのに、虫だけに神経をとぎすませていて恥ずかしい。虫について一篇書いたらそれで終わりにしたいのだが。